NGE

明治安田生命J1リーグ第12節 川崎F戦後 選手コメント①

175月
5/17(金)、明治安田生命J1リーグ第12節が行われました。名古屋グランパスは等々力陸上競技場で川崎フロンターレと対戦し、1-1で引き分け。試合終了後、マテウス選手、米本拓司選手、ジョー選手が試合を振り返りました。


マテウス選手


―得点シーンを振り返ってください。

ジョーからのボールが僕の胸に来たので、左足に落としてイメージ通りにシュートを打つことができました。


―蹴った瞬間に「入った」と思ったのでは?

そうですね。打った瞬間に入りそうな感覚はありました。コントロールがとてもうまくいったので。


―マテウス選手の特長が生きたシーンだったのでは?

そうですね。ロングシュートは僕の特長ですから。ロングシュートは日々のトレーニングで取り組んでいる部分ですし、今日決めることができて良かったです。


―試合を振り返っていかがですか?

両チームともにボールを持つスタイルで、その部分はお互いに出ていたと思います。後半は自分たちが主導権を握って、長くボールを持つことができました。勝ってもおかしくない内容だったと思うので、勝ち点3を持って帰れず悔しい思いもあります。ただ、川崎フロンターレという強いチームから勝ち点1を持って帰れることは、決して悪い結果ではないと思います。


―今日の試合で感じられたことを教えてください。

連覇しているチームの強さを感じられました。僕たちは優勝を目指しているので、アウェイでもホームでも勝ち点3を取りにいかないといけません。ただ、川崎のようなビッグクラブとの対戦では負けないことも重要です。勝ち点を積み上げていくことで、最後の最後に優勝争いができるのではないかと思います。


―前半はなかなかシュートまでいけない展開となりました。

川崎はホームですし、ボールを握ってプレーしたいと思っていたはずです。ゴールのおかげで自分たちのリズムにもっていけたましたね。


―先制点があったことで、後半にはうまく入れたのでは?

そうですね。後半は自分たちが試合をコントロールできたと思います。


―川崎Fの強さは感じましたか?

そうですね。試合前から、全員が難しい試合になるとわかっていたと思います。ただ、相手も僕たちの試合を見て、同じことを思っていたと思いますよ。だからこそ、片方が100パーセント試合をコントロールするのではなく、両チームが互いにコントロールするゲームになったのだと思います。


―自身のパフォーマンスを振り返ってください。

自分の特長であるロングシュートでチームに貢献することができ、うれしく思っています。


―2試合連続ゴールで、さらに自信が深まったのでは?

自信に関しては常に持っていました。もちろん2試合連続でのゴールに手応えはありますけど、どの試合でも自信を持っていなければ自分のプレーを見せることはできません。自信を持ってプレーするべきだと思います。


―2試合連続ゴールとなりました。今後はどんなプレーを見せていきたいですか?

監督が目指しているスタイルに適応していきたい、という思いが強いですね。まだ慣れていない部分もあると思うので、早くこのスタイルを理解して、チームに貢献していきたいと思います。試合はもちろんトレーニングから全力を尽くしてやらないといけないと思っています。



(残り: 1931文字 / 全文: 3264文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。