NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節 C大阪戦後 選手コメント②

104月
4/10(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節が行われました。名古屋グランパスはヤンマースタジアム長居でセレッソ大阪と対戦し、0-3で敗北。試合終了後、千葉和彦選手、榎本大輝選手が試合を振り返りました。
千葉和彦選手


ー本日の試合を振り返ってください。

特に前半は距離感が良くなかったですね。ボールを取った後に前へ出ていくことができなかったり、ボールを取られた後の切り替えで、距離がある分ボールに強くいけないシーンがありました。そこで相手に先手を取られてしまったという印象です。


ー相手を押し込むことがなかなかできなった要因は?

距離が長くなりすぎたことが一つあります。あとはシンプルにボールを動かせなかったことですね。ボールを動かして、受け直すというプレーが少なかった印象です。後ろから見ていて、一人ひとりがボールを持つ時間が長かったと感じていました。リズムが出てきてからは自分たちのペースでやることができて、前半からチャンスを作ることもできました。そのペースで試合を進めていきたかったです。


ーディフェンスラインからFWまでの距離が遠かったことでペースを握れなかったと。

そうですね。普段であれば取られないような長さのパスを取られてしまい、そこからカウンターをくらってしまうことがあったので。そこの距離をもっと縮めることができれば、失点はなかったと思います。


ーセンターバックがボールを持った時の選択肢が少なかった印象です。

相手は中央を締めてきていたので、シンプルにサイドしか使えなかったですね。相手は外に出させる守備をしていましたし、1本で縦につけるのは難しさがありました。ただ、サイドに出てからでも崩せるシーンはもっと作れたと思います。配球の面は次の試合に向けての課題だと思います。


ー2点ビハインドで迎えた後半は、どのような意識を持って試合に入りましたか?

やはり距離感を良くしていくというところですね。それに加えて、まずはボールを味方につけること。そこから動き直すという部分が必要だと思ったので、みんなに伝えて後半に入りました。


ー本日の試合を終えて、1勝1敗1分けという成績になりました。グループステージは混戦となっています。

まだ残り3試合あるので。今日出た課題を次に生かすことできればいいと思うので、次の試合に勝てるように準備していきたいと思います。

(残り: 773文字 / 全文: 1756文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。