NGE

明治安田生命J1リーグ第6節 鹿島戦後 選手コメント①

54月

4/5(金)、明治安田生命J1リーグ第6節が行われました。名古屋グランパスは県立カシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズと対戦し、1-2で敗戦。試合終了後、長谷川アーリアジャスール選手、中谷進之介選手、米本拓司選手が試合を振り返りました。


長谷川アーリアジャスール選手


ー本日の試合を振り返ってください。

素直に悔しいです。前半はすごくいい流れでしたから、あのタイミングで点を取っていたら展開は変わっていたと思います。長いリーグ戦を考えると、こういう試合はあるもので、こういう時に何ができるかということがすごく大事な試合だったと思うので悔しいです。


ー先制した後、ピッチの中ではどのような意図を持ってプレーしていましたか?

常にゴールに向かうことは考えていました。僕たちのスタイルは攻撃的なので、そこで相手に差をつけると。でも、点を取った後に少し間延びしてしまったかなというところはありました。そういう中で入れ替わって相手にカウンターを起こさせてしまった時間帯もありました。そうすると鹿島は強いのかなと、今日のゲームの結果を見て感じました。


ー自身のプレーはいかがでしたか?

もう一回しっかりとプレーを見てみないと分かりませんけど、ジョー選手といいコンビネーションだったり、ダイレクトプレーをできていました。相手の嫌なところで前を向くというプレーは意識してできていたので、そういうところはしっかりと続けていきたいです。ただ、前で出ている以上、結果は求められますし、それを出していかないとなかなかチームの中でも勝っていけないと思うので、そこはもっともっと意識しなくてはいけないかなと思います。


ージョー選手とのコンビネーションで意識していることや話していることを教えてください。

前節、すごくいい感じでできていましたし、試合前も「二人でいい距離感を保ちたいね」と。後ろから縦パスが入ってくるので、相手が強く来るのであればシンプルにはたいてもう一回前に出ていくことを意識してやっていました。


ーFWとしてプレーする上で楽しさや難しさは感じていますか?

あまりポジションにはこだわっていないですけど、FWというよりも1.5列目みたいな形で好きにやらせてもらっています。その中でチームとしてやるべきこと、守備のところだったりとか攻擊で前に行くことを意識してやっていて、それが自分の中ですごくいい感じにプレーできていると思うので、これをしっかりと続けていきたいです。ただ、勝てていないんでね。常に勝ちにこだわってやらなければいけないなと思います。


ーリーグ戦では次節、上位につける横浜F・マリノスと対戦します。

どのチームとやっても、しっかりと闘って勝たないと上にはいけないと思っているので、どこが相手かということは意識していません。自分たちもいい位置にいる中で、去年の悔しさだったり、こういう時に何ができるかがすごく大事だと思います。ルヴァンカップも含めて、チームの調子はいいので、次の試合に向けてしっかりと準備をしてみんなで闘っていきたいと思います。

(残り: 1253文字 / 全文: 2513文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。