NGE

親愛なるミッチへ(インサイドグランパス版)

1910月
現在の同僚、かつての盟友が愛するミッチへと贈る最後のメッセージ。親しい間柄だからこそ、胸に抱く特別な感情がある。固い絆は、永遠に。

※( )内はランゲラックと共にプレーまたは在籍した期間。


稲垣祥選手(2020−2024)


ミッチはどんなときも誠実で優しさや思いやりにあふれていて、「この人と共に仕事をし続けたい」と思わせてくれる存在です。サッカーのことで言えば、「遠目のミドルシュートは打たせちゃったほうがいい」と思わせてくれます。そのような感覚を抱いたのは初めてで、ボランチとして楽をさせてもらっていました。


苦楽を共にしてきた全ての練習と試合は、僕にとってかけがえのない思い出であり、宝物です。目に見える形で言えばやはり、共に勝ち獲った(2021年の)ルヴァンカップが一番の思い出です。


5年間ありがとうございました。あなたは何度もチームを助けてくれました。ミッチのパーソナリティとその優しさがとても好きです。いつの日か、ミッチに会いに家族と一緒にオーストラリアへ行きます。オーストラリアでのご家族の幸せと健康を祈っています。また会いましょう!


武田洋平選手(2018−2024)


7年間、一緒に闘うことができて光栄でした。トップレベルのプレーを間近で見て、多くのことを学び、たくさんの刺激をもらいました。チームは変わりますが、お互いに残りの現役生活を頑張りましょう。ありがとう、ミッチ!


和泉竜司選手(2018−2019、2023−2024)


あなたのセービング能力の高さに驚かされてばかりでした。技術はもちろん、メンタルも含めた試合への準備が素晴らしいからこそ、安定したプレーを見せてくれたのではないかと思います。


信頼できる味方として、ときには手強い対戦相手として戦ったことはもちろん、ミッチと共に過ごした全ての日々がいい思い出です。あなたはどこにいてもファミリーです! GOOD LUCK!


キャスパー ユンカー選手(2023−2024)


あなたはみんなにとって父親のような存在でした。どんな話にでも耳を傾け、手助けしようとしてくれる。チームメートがいい状態でいることを常に願えること、それがあなたのすごさだと思います。


僕がグランパスに加入して以降、ハーフタイムに摂取するチョコレートバーを試合前に渡しあうことが恒例でしたね。僕たちだけの習慣を笑いあった日を懐かしく思います。


ミッチ、そしてあなたの家族であれば、どこにいようと楽しむことができると確信しています。これまで同様、素晴らしいキャリアを歩んでください。次のチャプターでの健闘を祈っています。


河野和正GKコーチ(2018−2024)


あなたはこれまで見てきたなかで最も優れたGKです。数えきれないほどのスーパーセーブで、何度もチームを救ってくれました。つらい時期もあったと思いますが、2021年のタイトル獲得はあなたがいなければ成し遂げられなかったと思います。


常にチームのために尽力し、支えてくれてありがとう。ミッチと共に闘えたことを誇りに思います。新天地での活躍を心より祈っています。


楢﨑正剛アシスタントGKコーチ(2018−2024)


毎日、どんなときでも笑顔でコミュニケーションを取ってくれ、機嫌が悪い日がほとんどないことがすごいといつも感じています。また、単純なキャッチングについて指導することに難しさを感じていたとき、ミッチに小さいときにどのように教わったかを聞いたら、自分が昔教わり、意識していたことと同じだと分かって、なぜか安心しました。


選手としてもコーチとしても共に仕事ができて光栄でした。浮き沈みのあるチーム状況でしたが、ミッチのプレーに救われた数々の場面は、グランパスファミリーをはじめクラブに関わる全ての方の記憶にずっと残るものだと思います。多くの功績を残したミッチに対し、「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。またどこかで会いましょう。


マテウス カストロ選手(2019−2023)


ミッチは1対1のときに必ず相手に難しい状況を与えて、ほとんどのシュートを止めることと、難しいシュートや目の前でバウンドしたボールへの反応力がすごいです。グランパスで一緒にプレーできたことを光栄に思います。優秀なGKであると同時に、あなたは本当に素晴らしい人間でもありました。新たなチャレンジが始まりますが、ミッチなら必ず活躍できると確信しています。幸運を祈っています。


森下龍矢選手(2021−2023)


「守護神」という言葉が最も似合う、本当に神のような選手! 「ミッチならペナルティエリア外であれば相手にシュートを打たせてもいいな」と思えるからこそ、実現できた名古屋の堅守だったと思います。ミッチに完全に甘えていました(笑)。


ミッチとプレーしたことで、“チームを勝たせる選手”になりたいと、心から思うようになりました。僕はまだ道半ばですが、少しでもミッチに近づけるように頑張ります!


3年間、一緒にプレーできて光栄でした。ありがとう、ミッチ!!  ALL THE BEST!


菅原由勢選手(2018−2019)


グランパスであなたと共に過ごせたことをうれしく思います。僕がグランパスで難しい時期を過ごしていたとき、あなたが私を助けてくれたこと、本当に感謝しています。プロデビュー戦後にはいち早く僕のところに来てデビューを祝ってくれて、すぐに「家族はどこだ?」と探すのを手伝ってくれましたね。僕のことだけではなく、家族のことまで気にかけてくれるナイスガイで惚れそうでした。


あなたは紛れもなくグランパスのレジェンドです。ピッチの内外で成し遂げたことを、誰もが忘れないでしょう。ミッチを愛しています。ありがとう、レジェンド!


藤井陽也選手(2018−2023)


僕がプロとして出場したほとんどの試合で、ゴールマウスを守ってくれました。何度もピンチを救い、常にポジティブな言葉を掛けてくれるミッチの存在は本当に心強かったです。ミスを恐れず、伸び伸びとプレーできたのは、間違いなくミッチのおかげです。


2022年のアウェイの京都(サンガF.C.)戦で、僕が与えてしまったPKを止めてくれたシーンは、今でも鮮明に覚えています。PKの前に「絶対に止めるよ」と言い、それを実現したミッチは本当にかっこ良くて、試合中にもかかわらず泣きそうになりました(笑)。


グランパスに在籍していた頃、僕は全くと言っていいほど英語をしゃべることができず、ピッチ外であまり会話できなかったことが心残りです。今、必死に英語を勉強しているので、次に会ったときに話せることを楽しみにしています。長い間、名古屋のゴールを守ってくれて本当にありがとう!