NGE

明治安田生命J1リーグ第8節 札幌戦後 選手コメント

104月
4月10日(日)、明治安田生命J1リーグ第8節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムで北海道コンサドーレ札幌と対戦し、0-2で敗戦。試合終了後、レオ シルバ選手、稲垣祥選手が試合を振り返りました。

レオ シルバ選手


ーコントロールするのが難しい試合だったかと思います。ゲームの流れを変えるために意識していたことを教えてください。

前半、相手に自分たちのスペースを与えてしまっていたので、そこを埋める必要があると思っていました。後半はもっとプレッシャーを掛けようと意思を統一したのですが、失点してしまい、このような結果になってしまいました。


ーギャップにボールを通され、裏のスペースも狙われました。それに対処するために、試合中に話しあった点は?

想定していた予備プランがありました。もし、回されてしまったらラインを1列下げようと。しかし、それもうまくいかず、残念な結果になりました。


ー試合の中で配置やフォーメーションを変更しました。そこに対する手応えはいかがですか?

サイドを変えたり、交代をしたりすることで、いかにチームがいい方向に向かえるか。チームが勝てるためにする、それが第一です。すごく大事なことだという意識を持ってプレーしていました。


ー自分たちの良さを出せなかったと思います。今日の試合で最も発揮したかったストロングポイントは?

第一に敵陣でボールを奪うということです。うまくいったシーンもありましたけど、(全体的に見ると)できなかった印象です。


ー先制点を許したシーンについてお聞きします。どのあたりに問題があったのでしょうか?

試合中における一瞬の出来事ですから、その場で(問題点を)捉えることは難しいと思います。(そのシーンを)見返した時にどこでミスをしたのか、どう対応するのかを考えます。相手のキッカーはうまかったですし、(得点者の)入り方も上手でした。(相手にとって)すばらしいゴールだったと思います。


ーセットプレーの守備は、昨シーズンから引き続き改善すべきポイントになっています。チームとして修正していくべきところは?

そこに関しては監督が改善してくれると思っています。そこの修正はチームとしての課題ですから、徹底的にやりたいと思います。セットプレーで失点を許すのは(今シーズン)2試合目だと思います。ここからの試合がすごく大事になってきますから、セットプレーでの失点をなるべく減らしていきたいです。


ー今日の試合でご自身の良さは発揮できたと感じていますか?

先ほど言ったことに似た答えになってしまいますが、「自分がどうだったか」はこれから分析する予定です。良かった部分と悪かった部分をしっかりと見返したいと思います。私は常に同じボランチの選手を助けることを大事にしています。しっかりと見直し、次に生かせるようにしたいです。


稲垣祥選手


ー内容的にも難しい試合だったと思います。今日の出来をどのように感じていますか?

そのまま見たとおり良くはなかったと思います。結果としても点を決められず、失点もしてしまっているので、修正していくところは修正していかないといけないと思います。でも、自分たちが目指しているものや取り組んでいるものを見失わずに、そこにチャレンジする姿勢はしっかり持って、全員が同じ方向を向いてこれからもやっていきたいと思います。


ー特に守備から攻撃に移る時の切り替えの部分でミスが多かった印象があります。

ミスはもちろんしないほうがいいですけど、ミスが起こったあとの反応も遅かったと思います。今シーズン自分たちがやっていこうとしていることを出せたかと言えば、出しきれていない部分もあるので、そういったところは物足りないかなと思います。


ー前線に人数を掛けきれていない場面もありました。ゴール前に行くという部分のチーム全体の動きをどのように感じていますか?

前半から全体的に足が重かったかなと感じています。迫力だったり、スプリントで出ていくような動きとか、守備での寄せるスピードや、スライド、押し上げの早さ、そういったところをもうワンランク上げていかないと厳しいと思うので、もう一回チームとして共有していきたいです。


ー北海道コンサドーレ札幌が仕掛けてきた攻撃や動きで一番嫌だったのは?

左の福森(晃斗)選手らからの対角のボールというのはわかっていて、試合前から確認していた中で、前半に何本もいい形で蹴られてしまったりとか。そういったところで札幌の強みを出させてしまったかなと思います。あとはセットプレーでここ数試合失点が続いているので、見つめ直さないといけないかなと思います。


ー前半はボールを持たれた中で無失点に終えることができました。昨シーズンまでであれば後半勝負に持っていける試合もあったかと思いますが、取り組んでいるスタイルが違うとはいえ、昨シーズンと違う感覚はありますか?

前半我慢したという捉え方の部分で、もちろんチームとして失点せずに、崩れずに0−0で終わらせたというのも一つ評価できるポイントだと思います。ただ、今年チームとしてやろうとしているところでいえば、もっとアグレッシブに、というところがあるので、そういった姿をあまり出せていないことに関して、課題があるかなと思います。


ー前半を無失点で終えたことはポジティブというよりは改善点があると。

もちろんポジティブな面もあります。なんでもかんでもうまくいくものではないし、そういう試合もあるので、そこで粘ったりとか、我慢強く闘うという姿勢も大事です。ただやっぱり自分たちがやろうとしていることをやれているのか、やろうとしたのかというところはまだまだ足りないと思うので、そこにしっかりと目を向けながら、前半のできを見つめ直していきたいです。


ーフォーメーションを変えるなど、試合中にいくつか策を打っていきました。ゲームをコントロールするためにどんなことを意識していましたか?

システムチェンジに関しては選手が中で反応してやっていくしかないですし、そこは監督の判断でやっていますから。ただ自分自身、0−1になってからの時間の過ごし方、ゲームの運び方というところでもう少し焦らずに、もう少しまとまった状態でチームを動かせなかったかなと感じているところはありますね。


ー後半の途中からは3ボランチのような形にしました。手応えなどはいかがでしょうか?

システムが変化した時にどう自分たちが変化しなければいけないかとか、どういうところが強みになって、どういうところがウィークになるかというところをもっと積み上げないといけないなと思いました。