NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第5節 浦和戦後 選手コメント②

105月

5/9(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第5節が行われました。名古屋グランパスは埼玉スタジアム2002で浦和レッズと対戦し、0-2で敗戦。試合終了後、畑尾大翔選手、菅原由勢選手が試合を振り返りました。


畑尾大翔選手


―個人のパフォーマンスについて、感想を聞かせてください。

フィードとヘディングに関しては、自分の強みを出せたと思います。ただ、ボールを動かしているところで、バックパスが多かったというのを感じながらやっていました。不用意に前につけようとしても、タメを作れなくてしんどいと思います。後半は相手がこれなくなっていたので、ウチくん(内田健太)に「簡単につけます」と話をしました。そこからウチくんが前にいくシーンもありましたし、前半からそういう意識を持てれば良かったと思います。


―深堀隼平選手にスルーパスを通すシーンがありました。

あの状態であれば、「出せる」という自信はあります。隼平とは練習でも一緒にやっています。分かりやすく動いてくれますし、こっちとしては出しやすいタイミングで動いてくれるので。そこに関しては、隼平と「チャンスがあればやろう」と話をしていました。


―DFラインの裏をうまくとったシーンでした。

そうですね。完全に裏へ抜けていたから、「(シュートまで)行けるかな」と思ったんですけどね。


―守備の部分ではいかがでしたか?

ワシ(ワシントン)やウチくんとコミュニケーションを取りながら、3枚が間延びしすぎず、かと言ってくっつきすぎず、いい距離を保ってやろうとしていました。その部分では良かったと思います。ただ、1対1の場面でもう少し抑えることができないと、リーグ戦のメンバーに絡んでいくのは難しいと思いました。


―3バックの左というポジションでした。

左と右では見える光景が違います。ただ、後ろであればどこでもできると印象づけないといけないですし、それが自分のキャパを広げることにもつながると思います。そこは前向きにやっていきたいと思っています。


―相手を押し込む時間帯が長かった印象がありますが、0-2という結果に終わりました。

風間(八宏)さんは「うまいチームが強くなくてはいけない」といつも言っているので、結果が伴ってこそ風間さんのサッカーだと思います。「内容が良かった」で終わらせないように、それが結果に結びつくようにやっていきたいと思います。

(残り: 2601文字 / 全文: 3588文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。