NGE

明治安田生命J1リーグ第6節 鹿島戦後 選手コメント①

213月
3月21日(日)、明治安田生命J1リーグ第6節が行われました。名古屋グランパスは県立カシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズと対戦し、1-0で勝利。試合終了後、丸山祐市選手、ランゲラック選手が試合を振り返りました。

丸山祐市選手


ー悪天候の中、強力なアタッカーを擁する鹿島と対戦しました。守備をコントロールするために意識していたことは?

天候を踏まえて、セーフティーにプレーすることを意識していました。前半をスコアレスで折り返し、僕自身は「0-0でゲームを終わらせること」を最低限の目標としてプレーしていた中で、稲垣(祥)選手がすばらしいゴールを決めてくれました。その後は、最後まで自信を持って冷静に闘うことができたと思います。


ー特に前半は相手に縦パスを入れられる場面が多かった印象です。守備陣としてどのように感じていましたか?

怖い場所に縦パスが入っていたわけではないので、大きな問題はないと思っていました。(縦パスが入ったあとは)ボランチがしっかりと追ってくれて、相手はバックパスを選択する場面が多かったと思います。相手に入られてしまうのはいいことではありませんけど、チャンスらしいチャンスは作らせなかったのかなと。僕たちは自信を持ってしっかりと守れていたと思います。


ー今シーズンが開幕して以降、6試合すべてで自分たちのスタイルを発揮し、勝利を収めています。

素直に、すばらしいことだと思います。全員が目の前の1試合に向かって取り組んできた成果だと思います。しかし、まだリーグ戦は始まったばかりで、修正点も多いです。まずはしっかりと休んで頭を切り替え、来週からまた次の試合に向けて取り組んでいきたいと思います。

(残り: 674文字 / 全文: 1377文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。