NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第4節 広島戦後 選手コメント②

184月

4/18(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第4節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでサンフレッチェ広島と対戦し、2-1で勝利。試合終了後、内田健太選手、ジョー選手、櫛引一紀選手が試合を振り返りました。


内田健太選手


—本日はサイドハーフで出場しました。試合を振り返ってみていかがでしょうか?

マジできつかったです。90分ってこんなに長かったかな、と思うぐらい(笑)。最後のほうはケガをしないようにと思っていました。


—攻撃時にいい距離感でやれているように見えました。サイドバックとの連係もスムーズでしたね。

距離感はすごく意識していました。また、ボールを受ける意識を強く持っていたことで、クシ(櫛引一紀)ともいい連係でやることができたんだと思います。今日はストレスなくプレーできましたね。


—試合の中で押谷祐樹選手とポジションを入れ替えるなど、いろいろな形でボールに関わりました。

相手もつかみにくかったと思います。相手にとって嫌なことをして得点が取れればと思い、自由に動きました。その結果、いろいろなポジションでプレーしているような形になりました。


—サイドハーフの2選手が、序盤にカットインからゴールに迫ったことも、相手が嫌がる要因になったと思います。

そうですね。(二人とも逆足でのシュートになり)オシとも「二つとも逆だったら良かったな」って話もしましたけど。(逆サイドにいることで)縦だけでなく中も使えていたので、攻撃の幅という意味でも良かったと思います。


—逆サイドにボールがある時に、積極的に前に入っていく動きも印象的でした。

監督からも言われていたので、そこも狙いつつ。ゴールに直結する動きを意識しながらやっていました。


—シンプルな形でのロングボールもすごく効果的だったようにも見えます。そういった指示があったのでしょうか?

ピッチ内で話し合いながらやった結果です。それぞれの選手がリーグ戦を見ていて感じる部分もあったと思いますし、それが形になったのではないかなと思います。


—90分間やり続けたことはチームにとって自信にもなるのではないでしょうか?

本当に勝てたことが大きいです。この勝ちをうまくリーグ戦につなげていきたいですね。試合に出ていない選手も感じることがあったと思いますし、今日出た選手も「スタメンを奪う」という強い気持ちでやっていけば、チームもうまくいくと思うんで。


—戦列に戻ってきて、早い段階でフル出場できたことは個人としてポジティブな要素なのでは?

だいぶしんどかったですけどね。90分間できたことは自分にとって大きいですし、リーグ戦にもうまく絡んでいきたいですね。

(残り: 1603文字 / 全文: 2707文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。