NGE

【わたしと、瑞穂スタジアム】vol.8 “聖地瑞穂”を彩った歴代コレオグラフィー supported by 株式会社パロマ

2811月

名古屋グランパスのホームスタジアムとして愛されたパロマ瑞穂スタジアムは、

グランパスの初陣から29年に渡り、数々の名場面を生んできた。

改築工事に伴う休業を前に、ファン・サポーターによりスタンドを彩るコレオグラフィーにフォーカス。

ファミリーが一体となり、“聖地瑞穂”で選手たちを鼓舞したコレオグラフィーを紹介する。


2003.3.22 J1 1st第1節清水エスパルス戦



[写真]=guro

夜の瑞穂に映えるよう、銀紙を使用して掲出されたコレオグラフィー。37分に追加点を記録したウェズレイは、22ゴールを記録してこの年の得点王となった。


2005.3.5 J1第1節ジェフユナイテッド千葉戦



[写真]=guro

初の試みとなる特大の人文字「NAGOYA」を掲出。ウェズレイ、古賀正紘の得点で試合を優位に運んだが、終盤に2失点を喫してドローに終わった。


2007.3.4 J1第1節ジェフユナイテッド千葉戦



[写真]=guro

“名古屋市の花”ユリを中央に配したデザイン。1−0で迎えた89分に本田圭佑(現ボタフォゴ)が試合を決定付ける2点目を挙げ、2−0で勝利した。


2011.7.23 J1第6節サンフレッチェ広島戦



[写真]=guro

前年に得点王となったケネディを鼓舞するコレオグラフィー。シーズンを通して好調を維持したオーストラリア代表ストライカーは、19得点を挙げて2年連続で得点王に輝いている。


2011.9.23 J1第27節ヴィッセル神戸戦



[写真]=guro

リーグ連覇に向けて“一戦必勝”の想いが込められた。前年を上回る強さを見せたチームだったが、首位柏と勝ち点1差の2位に終わり、惜しくも優勝を逃している。


2012.6.23 J1第15節ジュビロ磐田戦



[写真]=guro

フラッグにより作り上げられた人文字。前半終了間際に藤本淳吾(現SC相模原)の得点で先制すると、後半立ち上がりには永井謙佑(現FC東京)が加点し、2−0で完封勝利を収めた。


2013.8.24 J1第22節セレッソ大阪戦



[写真]=guro

攻撃陣を牽引した玉田圭司(現V・ファーレン長崎)とケネディへの敬意が込められたデザインに。試合は87分に先制を許す苦しい展開となったが、直後に矢野貴章(栃木SC)が同点ゴールを挙げて辛くもドローに持ち込んでいる。


2016.11.3 J1 2nd第17節湘南ベルマーレ戦



[写真]=guro

J1残留を懸けた大一番で、クラブ史上初の“スタジアム全体でのコレオグラフィー”を実施。“聖地瑞穂”が一体となって闘ったものの、1−3で敗れてJ2への降格が決定した。


2017.2.26 J2第1節ファジアーノ岡山戦



[写真]=guro

スタジアム全体が1本のラインでつながるデザインにより、クラブの一体感を醸成し、見事に開幕戦を勝利で飾った。白星スタートを機に、勢いを得て、長く険しいJ2を闘い抜き、J1昇格プレーオフを制して1年でのJ1復帰を決めている。


2019.3.2 J1第2節セレッソ大阪戦



2019シーズンのユニフォームを表現。楢﨑正剛(現クラブスペシャルフェロー)の引退セレモニーが行われたこの日は、赤﨑秀平(ベガルタ仙台)の2得点でC大阪を下し、ホーム開幕戦を白星で飾った。


12月12日の横浜FC戦ではコレオを実施予定。試合当日のコレオにもご期待ください。




「ありがとう、瑞穂。」メインパートナー紹介⑤ 株式会社パロマ




1911年の創業当時から「ガスを通じて、人々に貢献したい」という志を持ち、皆さまのより良い暮らしをお届けすることを目指してきました。ガスを通じて暮らしを支えるメーカーとしての志と自覚を持ち、これからも皆さまの安全・安心で快適な生活の向上に努めて参まいります。グランパスのホームグラウンドの一つである名古屋市瑞穂公園陸上競技場は、2015年より「パロマ瑞穂スタジアム」の愛称で親しんでいただいています。パロマは長年にわたり名古屋市瑞穂区に本社を置き、地域の方々のご支援ご協力をいただきながら事業を続けさせていただいております。地元への大きな感謝の気持ちをネーミングライツスポンサーとして、また施設に必要となる各種備品の寄贈などを通じてかたちにして参りました。パロマ瑞穂スタジアムは2021年より、改修期間に入ります。地域に愛されてきたパロマ瑞穂スタジアムへの感謝の気持ちを大切にするグランパスの想いに共感し、この度のパートナーシップを締結することといたしました。改修を終えた新生パロマ瑞穂スタジアムでホームゲームを迎えられる日を心待ちにしながら、同じ"瑞穂"を本拠地とするグランパスを応援して参りたいと考えています。