NGE

明治安田生命J1リーグ第4節 川崎F戦後 選手コメント①

183月

3/18(日)、明治安田生命J1リーグ第4節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムで川崎フロンターレと対戦し、0-1で敗戦。試合終了後、櫛引一紀選手、長谷川アーリアジャスール選手、秋山陽介選手が試合を振り返りました。



櫛引一紀選手


今日の試合について振り返ってください。

アピールするチャンスだったと思っていましたが、負けてしまって悔しいです。


最後は惜しいシーンがありました。

あの場面はいいボールがきましたね、オシくん(押谷祐樹)が僕のマークをブロックしてくれて、フリーになれたので、しっかり決めたかったです。悔しいですね。


後半は攻撃参加する場面も多く見られました。

負けていましたから。ポジションに関係なく、どんどん前に行く姿勢で、チームにも伝えられたらという思いもありました。


守備陣としては守りにくい相手だったのではないでしょうか。

相手はどんどん裏を狙ってきていました。小林(悠)選手は特に動き出しがうまいので、そういう部分で難しさはありましたね。うまく(菅原)由勢とラインコントロールして、オフサイドを取れた場面もたくさんありました。そういうところはもっと練習から突き詰めていきたいと思います。


相手にボールを回されることは、DFとしてどう感じていましたか?

相手もうまいので、なかなか中盤で奪えなかったです。それでも、何回かいい形で奪えた場面もありました。そうすると逆にチャンスになると感じていたので、もっとそこで奪えるような守備をしていきたいと思います。


我慢して守備ができたという印象でしょうか?

セットプレーしか決められていないので。とは言え、そこの1本はもちろん課題です。それ以外は収穫だと思います。


今日の自分のプレーについてはどう評価していますか?

もっといいプレーができたと思います。何回か川崎F相手に通用したプレーもありました。ただ、そこに満足することはありません。負けていますし、もっとやっていかないといけません。


―川崎Fと差を感じた点はありますか?

個人で奪い切るところ。うまい選手がいますけど、そういう相手でも1人で奪える力をもっとつけなければ厳しいと感じました。


展開としては勝機があると感じていましたか?

そうですね。ジョー選手には決定的なシーンもありました。その他にも何本かあったので、そういうところを決めきれるようにチームとして練習していきたいと思います。また、もっと決定機を作れるようにしたいです。風間監督も「悪くなかった」と言っていたので、もっといいプレーをして、それが結果につながるようにしたいと思います。

(残り: 3825文字 / 全文: 5404文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。