NGE

明治安田生命J1リーグ第14節 仙台戦後 監督会見

16月

6/1(土)、明治安田生命J1リーグ第14節が行われました。名古屋グランパスはユアテックスタジアム仙台でベガルタ仙台と対戦し、1-3で敗戦。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。


風間八宏監督


リズムのいい時にミスを出してしまい、苦しいゲームになってしまったということ。それから、もっともっとシンプルに、ゴール前で自分たちの良さをたくさん出さなければいけなかったと思った試合でした。


―マテウス選手が監督の考える枠組みの中でプレーできるようになってきていることは、ポジティブに捉えられるのではないでしょうか?

彼は本当に努力して、どんどんこのテンポの中に入ってこようとしています。実際、彼の特別なシュート力やスピードはチームにとって大切なところです。ただ、今日の試合を見ても、これからまだまだ良くなる。良くなってほしいと思います。


―ハーフタイムのコメントで「ロングボールへの対応」という言葉がありました。その中で、ロングボールからではなく、ボールをつながれた局面から失点を喫しました。

二つあります。一つは相手がセンターバックの潰れたところへ入ってくる。そういう意味ではロングボールもその一つ。それから、中も一つ。何が言いたいかといえば、センターバックがお互いをしっかりと見合っていれば問題が起きないということ、そこを指示しました。


―ここからリーグ戦が2週間、中断期間となります。今シーズン初の連敗となってしまいましたが、ここから2週間でチームをどう修正しようと考えていますか?

すべてですね。我々はどこかに向けてサッカーをするわけではありません。今日見ても、まだまだゴール前での質(が足りない)。それから無駄なタッチ。無駄なタッチが多いということは、自分たちの目のスピードを上げていかなければいけないということ。それから、一度か二度しかないピンチの中で自分たちが崩れてしまう。攻めきって、やりきっていれば起こらないことでしたが、そういうとこを含めてすべてです。自分たちである程度の試合運びというものは見えていますので、その部分を含め、もう一度厳しい目で、みんなで見つめ直してしっかりやっていきたいと思います。