NGE

4/8(月)トレーニング後コメント①

84月

4月8日(月)、トヨタスポーツセンターで非公開トレーニングを実施しました。練習終了後、武田洋平選手、櫛引一紀選手が取材に応じ、4月10日(水)に行われるJリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節のセレッソ大阪戦に向けた意気込みなどを語りました。


武田洋平選手


ー約1カ月ぶりのカップ戦です。今の心境はいかがですか?

とにかく勝ちたいですね。


ー前節から時間が経ったことで、戦術の練度は高まっていますか?

これまで通り、距離感を大事にしてやっています。FWからセンターバック、そしてGKまで含めて、ポジショニングと距離感は意識してやっています。いい感じでやれていると思うので、隙のないようにやっていきたいですね。


ーリスクマネジメントの部分で、GKのポジショニングはかなり重要になると思います。

状況によってポジショニングは変わってくるので、集中していないとできない作業です。常に集中しながらプレーするようにしていますよ。


ーいろいろな選手がサイドバックで起用されています。ディフェンスラインの連係面はいかがですか?

メンバーがどうなるかはわからないですけど、僕たちがやることは一緒なので。どちらにしろ、90分間完璧にプレーすることはできないと思うので、お互いにカバーし合うことが大事だと思います。僕としてはリスクマネジメントをしっかりして、できるだけ相手のやりたいサッカーを出させないようにしたいですね。


ーカップ戦では、まだ無失点の試合はありません。

そうですね。ただ、ゼロで終われたらいいですけど、なによりもチームが勝てればいいと思っています。


ーC大阪で勝利することができれば、グループステージ突破に大きく近づくのでは?

もちろん残りの試合すべてに勝利して、次のステージに行きたいと思っています。僕らはタイトルを取る力を持っているチームだと思うので、そこを目指していきたいですね。

(残り: 927文字 / 全文: 1712文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。