NGE

明治安田生命J1リーグ第4節 FC東京戦後 選手コメント②

173月

3/17(日)、明治安田生命J1リーグ第4節が行われました。名古屋グランパスは味の素スタジアムでFC東京と対戦し、0-1で敗北。試合終了後、米本拓司選手、和泉竜司選手、吉田豊選手が試合を振り返りました。


米本拓司選手


―古巣のFC東京戦は0−1で敗戦。今日の試合を振り返ってください。

はい、悔しいです。


―序盤はFC東京がペースをつかみました。

相手が裏を狙ってくるのは分かっていたし、最初は押し込まれるかなと自分で思っていたので、そこでいかに耐えるかということを考えていました。


―相手はDFラインの背後のスペースを狙ってきました。

セカンドボールを拾うことを意識していました。相手が裏を狙ってきていましたけど、僕らもやり方を変えないでチャレンジし続けていたので、1失点が非常にもったいなかったと思います。


―これまでの試合と異なり、前線からの連動した守備が機能しなかった印象です。

僕らが前から行った時に、相手は裏へ蹴るという決まりごとが絶対にあったと思うので。行ったら前に蹴られて、行かなかったらつながれて。まあ、そこまでつながれた感覚はないですけど、そういう流れだったので。僕も東京にいて、裏のスペース(への配給)は決まりごとだったので。おそらく相手もスカウティングしていたし、それでも僕らはやり方を変えずにやっていたので。あの1失点がなければ、本当にどちらに転んでいたか分からないので。34試合の中で1敗しただけなので、これから日程が空くので、連敗しないように、チーム一丸となってやっていきたいと思います。


―攻撃面ではつなぎの段階でミスが目立っていたよう感じました。

ああいう堅いチームなのでね。中をこじ開けられなかったのは反省材料かなと思います。ああやってブロックを敷くチームでも。まあ、少し外に逃げすぎたかなと思います。


―「外に逃げすぎた」と語りましたが、そうなった原因は?

ちょっとジョーに長いボールを入れすぎたと思います。崩しに行って最後にジョーという選択肢ではなくて、最初からジョーになってしまっていました。ボランチもサイドハーフもそうですけど、ビビらずにブロックの中でやらないといけなかったと思います。映像を見返さないと分からないですけど、相手にカウンターがあったので、ビビっていた部分があるのかなと。


―古巣のFC東京に、改めてどのような印象を持ちましたか?

すごくいいチームだと思いました。名古屋と違うサッカーですけど、首位に立ったと思うので、それに負けないようにしたいと思います。


―古巣のスタジアムで試合を終えた印象は?

別に、変わらなかったですね。本当に勝ち点3を取れなくて。せめてアウェイで引き分け、勝ち点1を取って帰れないというのは非常に悔しいです。

(残り: 2752文字 / 全文: 3881文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。