NGE

【長崎戦前特別企画】俺たちのNO MUSIC, NO LIFE(和泉竜司編)

109月

9月15日(土)の長崎戦では、TOWER RECORDS×ZIP-FM×名古屋グランパスによる『NO GRAMPUS, NO LIFE』が開催されます。音楽とサッカーが一緒に楽しめるスペシャルイベントに先立ち、INSIDE GRAMPUS編集部は選手のお気に入りや音楽にまつわるエピソードを調査。初回は和泉竜司選手に直撃しました!


和泉竜司選手


―音楽は好きですか?

そうですね。よく聞いていますよ。嫁はライブが好きなので、一緒に行ったりします。


―最近、ライブに行きましたか?

この前、安室奈美恵の最後のライブに行ってきました。すごかったですよ。席もすごくいいところでした。


―好きなアーティストを教えてください。

清水翔太が好きです。割りとずっと人気ですし、昔から良く聞いています。


―最初に買ったCDを覚えていますか?

CD、買ったことないかも……。小学生の時に、レンタルCDショップで借りてMDとかに入れた覚えはあります。ただ何を借りたかは覚えていないですね。CDを買ったことはないと思います。


―子どもの頃はどのような音楽を聞いていましたか?

あまり音楽は聞いていなかった気がします。車の中で親が流していたのを聞いていたくらいだと思います。流れていたのはミスチル(Mr.Children)とかコブクロですかね。なので小さい頃の思い出の曲とかはないです(笑)。


―これまでの人生で思い出に残っている曲はありますか?

選手権(全国高等学校サッカー選手権大会)の決勝で校歌を歌うんですよ。試合前の整列をした時に両校の校歌を流すんです。あの時にみんなで一緒に歌った校歌は思い出に残っていますね。甲子園みたいに体を反らせて歌うわけじゃないですけど(笑)。


―どんなジャンルの曲を良く聞きますか?

日本の音楽も洋楽も同じくらい聞いていますね。その時その時に流行っている曲をダウンロードしていって、全曲シャッフルで流しています。日本の音楽だと清水翔太やミスチルあたりですかね。海外の曲は名前を覚えられなくて。そもそも覚えることが苦手なんです。小学生の頃の記憶とかもほとんどないんですよ(笑)。


―試合前に必ず聞く曲はありますか?

ないです。音楽で気分を上げるタイプではないですね。ただ、音楽自体は聞いていますよ。「これを聞いて上げる!」っていう曲はないですけど。


―安室奈美恵さん以外で、ライブに行ったことはありますか?

清水翔太と、AAAのNissy(西島隆弘)の単独ライブ。これまでライブに行ったのは3回ですね。やっぱり安室ちゃんの最後のライブに行けたのはすごく良かったです。


―チームメイトとカラオケに行くことはありますか?

全然行かないですね。イメージとして、アーリアくん(長谷川アーリアジャスール)が良く歌を歌っている気はします。友達ともあまり行かないですよ。逆に、カラオケ行きます? 昔より行かなくなりましたよね。もう何年も行っていないです。食事会の流れでカラオケしたりすることはありますけど。“カラオケに行くのは本当に歌うのが好きな人”っていうイメージが強いです。


―カラオケで歌わなざるを得ない状況になったら、何を歌いますか?

なんだろうな……。清水翔太を歌う気がします。聞いていない曲は歌えないですしね。清水翔太は声が高いですけど、なんとかなりますよ(笑)。


―自分のチャントは歌えますか?

歌えますよ。アレー和泉、アレー竜司、誰より強くー。アレー和泉、アレー竜司、光輝けー(※完璧に歌ってくれました)。合ってますよね(笑)?