NGE

2024JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフラウンド第1戦 柏レイソル戦後 監督会見

56月
6月5日(水)、2024JリーグYBCルヴァンカッププレーオフラウンド第1戦が行われました。名古屋グランパスは三協フロンテア柏スタジアムで柏レイソルと対戦し、1-1で引き分け。試合終了後、長谷川健太監督が会見に臨みました。
長谷川健太監督

いい崩しで先制でき、そのあともチャンスがあったので2点目を取れていれば、という試合でした。最後は高嶺(朋樹)のミドルで同点に追いつかれましたが、第2戦をホームで闘えますので、しっかりとホームで勝ち、次のラウンドにいけるように準備していきたいと思います。


ー後半の展開をどのように見ていましたか?

後半もそこまで悪くはなかったと思います。柏のチャンスはあのミドルぐらいで、他に危ないシーンがあったわけではないので。逆にチャンスはあったと思います。ああいう展開の中で、セットプレーを含めて次の1点を取れていれば言うことがなかったんじゃないかなと思います。


ー永井謙佑選手を交代したことにより、背後への動きが減り、押し込み方が変わったように思います。

中3日で永井選手を長い時間使ってしまったら、次の試合で使いにくくなってしまいます。ファーストレグ、セカンドレグと2試合がある大会なので。(倍井)謙も川崎(フロンターレ)戦で悪くなかったですし、どちらを使うのかというのは状態を見ながらになりますが、永井の選択肢を残したいということで、前半で替えました。


ー山岸祐也選手が加入後初得点を挙げました。評価を教えてください。

最近のゲームでチャンスは来ていたので、あとは決めるだけというところでした。今日の試合で点を取ってくれたというのは、弾みになるのではないかなと思っています。ただ、2点目を取るチャンスもあったので、そういうところで決めきってくれればとも思いますが、また次の試合でゴールに期待したいと思います。


ー野上結貴選手を左に配置したことも含め、最終ラインの人選についてどういった狙いがあったのでしょうか?

今のベストの布陣です。