NGE

2/15(水)長谷川健太監督トレーニング後コメント

152月
2月15日(水)、練習後の長谷川健太監督監督のコメントをお届けします。

長谷川健太監督


ーここまでのチームの仕上がりをどのように感じていますか?

やり残したことがないように、ここまでトレーニングをしてきたつもりです。ただ、こればっかりは試合をやってみないとなんとも言えない部分があると思いますので、残りの数日、しっかりと準備をしていきたいと思っています。


ー先日の非公開で行われた練習試合は最後にたしかめる貴重な場だったと思います。

確認すべきところは確認できたと思っています。そういう中で課題も見えた試合でしたので、開幕戦で似たようなことが起きないように、トレーニングをしっかりとやっていきたいと思っています。


ー少し前から和泉竜司選手を左ウイングバックに入れた形を試されています。フォーメーションの仕上がりについてはいかがですか?

彼はこの前の試合は出ていません。和泉のけがは順調に回復しているので、状態を見ながら決めていきたいと思っています。


ー前線の3枚には期待が懸かります。彼らの出来についてはどのように感じていますか?

これも始まってみないとなんとも言えません。皆さんが報道してくれればくれるほど、相手が準備してくると思いますので、簡単にはいかなのではないかと思っています。


ー開幕を迎えるチームの雰囲気についてはいかがでしょうか?

昨年とはまた違って、いろいろな意味でしっかりと準備できていますので、開幕を迎える段階にはあると思っています。


ー昨シーズンはバタバタとした状態で開幕を迎えましたが、今シーズンは監督としてもしっかりと準備ができていますか?

はい。だからといって結果がどうなるかはわかりませんが、いい準備ができれば、いい結果につながる確率は上がると思いますので、そこを目指してやっていきたいと思っています。


ー前線の3選手の連携面は高まっている感触がありますか?

高まってきていなければやっていこうと思わないと思いますので、上がってきていると思います。


ー開幕戦で対戦する横浜FCの印象はいかがですか?

昨日のキックオフカンファレンスで、今年は新たなことにチャレンジしているような発言がありましたので、開けてみないとなんとも言えない部分があると思っています。


ー昨シーズン、マテウス カストロ選手が不在の場面でPKを得た時に、じゃんけんでキッカーを決めた場面が印象的でした。キッカーは決まっているのでしょうか?

はい。その試合はキッカーの候補が交代したあとだと思うので、そうなれば自信のある選手が蹴ると思います。


ーPKやフリーキックのキッカーは?

ここで名前を言ってしまうと相手に準備をさせるだけなので言えません。


ー開幕戦に向けて意気込みをお願いします。

6週間しっかりと準備をしてきましたので、いい開幕を迎えられると思っています。今シーズン、皆さまがワクワクするような試合をたくさんして、必ず優勝したいと思っています。頑張ります。