NGE

明治安田生命J1リーグ第30節 広島戦後 選手コメント①

179月
9月17日(土)、明治安田生命J1リーグ第30節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムでサンフレッチェ広島と対戦し、0-0で引き分け。試合終了後、チアゴ選手、中谷進之介選手、永井謙佑選手が試合を振り返りました。

チアゴ選手


ー今日の守備に関してどのように感じていますか?

監督から「はっきりしよう」と言われていたので、中途半端にいかず、コミュニケーションをしっかりと取りながらやろうと思っていました。相手のFWは放り込むようなボールに強いという中で、セカンドアクションが大事になると考えていました。チーム全体でいい形で守ることができたと思います。残念ながら勝つことができず、すごく悔しい気持ちです。


ーマイボールにしたあとの組み立てについて反省点はありますか?

まずは、厳しいスケジュールの中でもチームとしてしっかりと闘えたと思います。攻撃ではもちろん反省しなければいけない部分はあると思いますが、ハードスケジュールの中で(サンフレッチェ)広島の堅い守備に対してしっかりとチャンスを作れました。決めきれなかったのは残念ですし、この試合は勝てる試合だったと感じる内容だったので、勝ちきれなくて悔しさが残ります。しっかりと修正して、切り替えて、今はしっかりと休むべきだと思います。再開した時に勝点3を取れるようにやっていきたいと思っています。


ー後半は相手がどんどん中に入ってくるようなプレーが増えました。どういった対応を考えていましたか?

相手は攻撃の選手が3人いて、我々も3バックなので、そこではっきりすることができたと思います。一つ難しかったのは、森島(司)選手が中から外に走る動きをした時。4人目の動きに対して誰がつくかというところで危険な場面を作られました。ただ、ハードスケジュールという難しい状況でもチームがしっかりとリアクションして、カウンターでチャンスを作ることもできました。ホームで望んでいた勝点3を取れなかった悔しさは残りますが、しっかりと切り替えて闘っていきたいと思います。


ー長谷川健太監督は相手の強力なFWにチアゴ選手をぶつけるような起用をしていると思います。そういった起用法についてはどう考えていますか?

(残り: 2006文字 / 全文: 2917文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。