NGE

明治安田生命J1リーグ第2節 FC東京戦後 選手コメント

204月
4月20日(水)、明治安田生命J1リーグ第2節が行われました。名古屋グランパスは味の素スタジアムでFC東京と対戦し、0-0で引き分け。試合終了後、藤井陽也選手、吉田豊選手が試合を振り返りました。

藤井陽也選手


ーディエゴ オリヴェイラ選手への対応も含め、対人プレーで強さを見せたと思います。今日のプレーに対して手応えを感じていますか?

3バックでやっていて、横には丸山(祐市)選手、中谷(進之介)選手という頼もしい選手がいるので、僕は思いきってチャレンジできています。ボールを奪いきること、カバーリングすることについてはしっかりとやらないといけないと思っています。ピンチでボールを取りきれないシーンもあったので、反省して次に生かしていきたいと思います。


ーカバーリングも含め、3バックはバランスを取れているように思います。3人の連携で意識していることは?

常に声を掛け合うことです。みんなで声を出し、誰がマークにつくのかをはっきりしようと。そこを一番気にしてプレーしています。


ーチームとして前からボールを奪いにいく守備をできていたように思います。後ろも押し上げることができていたかと思いますが、全体をコンパクトにする上で意識していたことは?

やれている時は良かったですけど、終盤は少し疲れてきた時に間延びしてしまいました。そういう時に自分たちが頑張って押し上げるのか、前を戻すのか、そこは僕を含めてしっかりと判断していかないといけません。


ーFC東京の攻撃に対して、個人として意識していたことは?

(残り: 1872文字 / 全文: 2513文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。