NGE

2/14(水)トレーニングレポート

142月

2月14日(水)、本日は10時よりトヨタスポーツセンターでトレーニングを行いました。


ランニングとストレッチで体をほぐしたあとは、ルーティーンとなっている7対4のボール回しを実施。ボールの受け方や選手同士の距離間、攻守の切り替えを意識して取り組んでいました。


ボール回しのあとは、ゴール前における崩しの練習へ。パスの受け手が相手DFのマークを外した状況から4対4がスタートし、攻撃陣は周囲とのコンビネーションからゴールを目指します。ボールを出したあとのアクションや3人目の動きについて、風間監督が実演してアドバイスをする場面も見られました。










次に行ったメニューはクロスの攻防。右サイドから宮原和也選手、左サイドからは秋山陽介選手がクロスを供給します。攻撃陣は、マーカーの外し方やクロスの受け方に一工夫を加え、ボールを呼び込んでいました。






その後はハーフコートゲームを実施。2チームに分かれ、ボールの動かし方やコンビネーションを確認。また、攻撃面だけでなくボールの奪い方にも意識を傾け、精力的に取り組んでいました。


本日最後のメニューは、ピッチの横幅を狭くした上での11対11のハーフコートゲーム。相手のプレッシャーが強く掛かる中でも、しっかりとパスコースを作り、丁寧にボールをつないで相手ゴールに迫ります。





ハーフコートゲームを持って、本日のトレーニングは終了。2月24日(土)のリーグ開幕に向け、チームは順調に歩みを続けています。

(残り: 2398文字 / 全文: 3008文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。