NGE

明治安田生命J1リーグ第1節 福岡戦後 選手コメント①

282月
2/28(日)、明治安田生命J1リーグ第1節が行われました。名古屋グランパスはベスト電器スタジアムでアビスパ福岡と対戦し、2-1で勝利。試合終了後、相馬勇紀選手、ランゲラック選手が試合を振り返りました。

相馬勇紀選手


ーいい形で試合に入ることができたかと思います。仕掛けが多く、守備にもいいリズムで関わっていた印象です。

チームとしての役割をこなしつつ、個人としても仕掛けられたことは良かったです。僕のパスをマテちゃん(マテウス)が決めてくれた点も良かったです。点を取ろうと意気込んでいたので悔しさはありますが、チームが勝てたので良かったです。


ー前半に2本のシュートを放ちました。いい形でシュートまで持ち込めたのでは?

そうですね。(シュートを)打つことはできているので、あとは決めるだけという印象です。


ーキャンプ時よりも体のキレが増したかと思います。今シーズンは体作りを見直した上で開幕を迎えたかと思いますが、昨シーズンと異なる感覚はありますか?

相手を外すこと、角度を変えることなど、相手を置いていくという部分で(昨シーズンとは)違うなと感じていました。ただ、90分間プレーできなかったという点についてはまだ足りていなかったというか、自分の改善点なのかなと。闘い続けられる体を作っていきたいと思います。


ー思った以上に体がキレていた印象でしょうか?

そうですね。動けてしまう、いけてしまう、という感覚です。思っていた以上に前へ進むことができたというか。特に切り替えしたあとにグッと入っていくスピードに関して、大きく変わったのかなと思っています。


ー福岡の右サイドバック、エミル サロモンソン選手が上がることで空いたスペースを使っていた印象です。チームとして狙っていたスペースなのでしょうか?

はい。相手のサイドバックは攻撃的な選手だったので、速い攻撃でそこを突いていくことを狙っていました。個人的にもサロモンソン選手の特徴を分析して頭に入れていました。攻撃面で脅威となれる選手ですが、スペースが空くこと、中央に絞ってくることはわかっていたので、そこのスペースを使うことを考えて試合に入りました。


ー終盤は押し込まれながらも、厳しいアウェイ戦で勝点3を手にしました。この勝利をどのように捉えていますか?

本当に大きいと思います。僕と成瀬(竣平)が動けなくなったこともあり、総力戦になったと思います。相手はサポーターと一丸になって攻めてきた中で、しっかりと守りきれたことは良かったです。個人的には相手の応援を感じるアウェイ戦で燃える部分もあります。チーム全員で勝ちきれたことはすごく大きいと思います。


ー次節はホームでガンバ大阪と対戦します。

昨シーズンのホーム戦では終盤に追いつかれてしまいました。昨シーズンは、自分たちよりも上の順位でリーグ戦を終えている相手なので、チャレンジャー精神で挑み、勝ちきりたいです。ガンバという相手を分析してしっかりと闘っていきたいと思います。

(残り: 481文字 / 全文: 1706文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。