NGE

明治安田生命J1リーグ第22節 札幌戦後 選手コメント

1510月
10/14(水)、明治安田生命J1リーグ第22節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムで北海道コンサドーレ札幌と対戦し、3-0で勝利。試合終了後、山﨑凌吾選手、稲垣祥選手、阿部浩之選手が試合を振り返りました。


山﨑凌吾選手


―スタメン出場にあたって、監督からどのような指示がありましたか?

いつもどおり、前で闘うこと、前で起点になることを言われていました。


―今シーズンのリーグ戦初ゴールを決めました。

なかなか(ゴールを)取ることができず、自分自身も苦しい思いをしましたし、チームにも迷惑を掛けました。これを機にチームに貢献できるように、また得点が取れるようにやっていきたいです。


―得点シーンを振り返っていかがですか?

こぼれ球という形でしたが、自分にとってはすごく大きな1点でした。どんな形でもゴールがほしかったので、取れて良かったです。


―ゴールを決めた瞬間の思いを教えてください。

チームが勝つために先制点は必要でしたし、僕自身もこぼれ球でしたけど、素直に「ようやく取れたな」と思いました。


―会場のグランパスファミリーから拍手も送られました。

グランパスに来てからリーグ戦でゴールを挙げられていなかったので、待たせてしまいました。非常にうれしかったです。


―最前線から降りてきて、攻撃の起点となるプレーも印象的でした。

あそこのスペースが空くのはわかっていました。ボールに関わりながらプレーするのが自分の特長です。それを発揮できたと思います。


―ロングボールを使った組み立てが増えていた印象です。

相手はマンツーマンで来ていたので、ロングボールで逃げるというか、外すというか、そういう狙いを共有できていました。それでロングボールが増えましたけど、そこを起点にいい攻撃ができていました。


―試合開始直後に決定機を迎えました。

試合の入りで、僕としては激しく、前からプレッシャーに行きたかったので、それがうまくハマりました。ただ、最後のタッチが大きくなってしまいました。このシーンも、後半のドリブルのシーンも同じようにタッチが大きくなってしまったので、反省しなくてはいけないと思います。


―そのシーンで“乗れた”という感覚はありましたか?

そうですね。本当は決めないといけないシーンでしたけど、僕が一番前の選手なので、少なからず「前から行くぞ」とチームに勢いをもたらすことができたのではないかと思います。


―ポストプレーを中心としたプレーの感触はいかがでしたか?

今日に関しては選手の距離感が良くて、選手も流動的に動けていました。相手はマンツーマンで来ていたので、流動的に動くことでうまく外せたシーンが何回もありました。ポストプレーをするにあたって、ボールを落とせる選手が何人もいたので、スムーズにいけたかなと思います。


―3点目の流れも周囲の動きとうまく連動できていたのでは?

3点目も距離感が良く、マテウスがいい動きをしてくれました。その動きが見れたのであのパスがつながったと思います。チームとして、追い越す動きがたくさんあったのが良かったと思います。


―今日の勝利で3連勝となりました。

3-0というスコアでしたが、決定機はあったので、そういうところで決めきればもっと楽な試合にできたと思います。もっと上に行きたいので、次のフロンターレ戦に向けて準備をしていきたいと思います。


―3連勝したすべての試合で無失点を達成しています。

後ろが中心となって守ってくれていますし、全員がハードワークできるのがグランパスの強みです。これをしっかりと続けていきたいと思います。


―次節の川崎F戦に向けて意気込みをお願いします。

まずはしっかりと休養を取って、次の準備をしたいと思います。アウェイですが、フロンターレから勝ち点3を取りたいと思います。

(残り: 2502文字 / 全文: 4055文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。