NGE

明治安田生命J1リーグ第21節 C大阪戦後 選手コメント②

1010月
10/10(土)、明治安田生命J1リーグ第21節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでセレッソ大阪と対戦し、1-0で勝利。試合終了後、オ ジェソク選手、相馬勇紀選手が試合を振り返りました。

オ ジェソク選手

ー自身のプレーを振り返ってください。

右サイドでスタートし、吉田(豊)選手が負傷したことで左でプレーすることになりました。相馬(勇紀)選手とマル(丸山祐市)のおかげで、スムーズにプレーすることができました。特に後半はいいプレーができたと思っています。


ー監督からはどのような指示がありましたか?

阿部(浩之)ちゃんが入ってからは、彼を中にいかせて、僕は高い位置を取るようにと言われていました。いくつかいいシーンがあったと思います。終盤にマテウス選手がゴールを決めてくれて勝利できたのですごくうれしいです。


ー決勝点はオ ジェソク選手のボール奪取から生まれました。

ブルーノ(メンデス)選手がボールを受ける時に、ほかの選手が前にいないことを確認していました。そこで、(相手選手が)ボールを前に蹴るのではなく、剥がしにくると確信しました。強くプレッシャーを掛けて、奪ったらビッグチャンスになると思っていましたね。ボールを奪ったことが得点につながり、うれしく思っています。ゴールは(ガブリエル)シャビエル選手とマテウス選手のおかげだと思います。


ープレーするサイドによって、縦関係に位置する選手が変わったかと思います。相馬選手と阿部選手、それぞれの選手とのプレーで意識していたことは?

相馬選手は外に開いて仕掛けるプレーが得意なので、オーバーラップをして自由にプレーさせるようにしていました。ボールを持ったら、相手の裏を狙う準備をしていましたね。次の試合はどちらのサイドでプレーするのかわかりませんが、同じサイドでプレーすることになった場合にもっといいプレーができるように準備していきたいです。阿部ちゃんとはガンバ(大阪)で一緒にプレーする時間が長かったので、それぞれの特長を理解しています。ゲームの中で阿部ちゃんからアドバイスをもらい、いい場面を作ることができたこともありました。「前からプレッシャーを掛けにいこう」など、正しい判断(指示)をしてくれたことが、いいプレーにつながりましたね。ピッチ内でのコミュニケーションがすごく良かったと思います。


ー次節への意気込みをお願いします。

久しぶりに連勝することができ、いい流れで次に向かえると思います。ただ、ここで満足してはいけません。(北海道コンサドーレ)札幌戦でもいいプレーをして、ファミリーの皆さんが喜ぶような結果を残したいです。

(残り: 1000文字 / 全文: 2092文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。