NGE

明治安田生命J1リーグ第21節 C大阪戦後 選手コメント①

1010月
10/10(土)、明治安田生命J1リーグ第21節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでセレッソ大阪と対戦し、1-0で勝利。試合終了後、マテウス選手、ランゲラック選手が試合を振り返りました。

マテウス選手

ー試合を振り返ってください。

難しい試合になると予想していました。上位チームとの対戦で簡単な試合はありませんからね。最後の最後まで粘り強いサッカーをして、得点を決めることができてすごくうれしかったです。


ー得点シーンを振り返ってください。

(ガブリエル)シャビエル選手がスペースにボールを持ち運んで、僕のほうを見てくれました。そこで声を出してボールをもらい、コントロールからシュートを打ちました。僕のゴールでチームの勝利に貢献できて、すごくうれしいです。ただ、注目しなければいけないのはディフェンス面。チームが無失点に抑えてくれましたからね。オフェンス面だけではなく、ディフェンス面もすごく良かったと思います。シャビエル選手と阿部(浩之)選手が、途中からいい形で入ってきてくれたことも大きかったです。


ー相手の堅守を崩すためにどのようなことを意識しましたか?

C大阪の強さは把握していました。長い時間でボールを持って、動かさなければいけないと思っていました。成瀬(竣平)選手が阿部選手にパスを出して、決定機になるシーンもありました。最後にチャンスがあり、それを決めることができて良かったです。


ー失点をしないためにどのようなことを取り組みましたか?

どの試合でも走りきって、守りきるという意識を持っています。みんながチームのために頑張るという思いを持っていますし、今日の試合でもそれが表れたと思います。失点されないように守って、最後の最後にチャンスを決めきるという意識があったからこそ、今日のような勝利ができたと思います。


ー後半は前半よりも多くのチャンスがありました。ハーフタイムで変えた部分はありますか?

大きな変化はありませんでしたが、前半は質が少し落ちていたのかなと。後半は質が高まった結果、チームのチャンスが増えたと思います。サイド攻撃でチャンスを作れるという意識を持っていて、ボールを動かしながらチャンスを作ることができたと思います。前半にうまくいかなかった部分を修正し、次は90分間をとおして質の高いサッカーをしたいです。


ー今シーズンの公式戦において、パロマ瑞穂スタジアムで3得点を決めています。相性がいいのでは?

そこまで深く考えたことはなかったですね。質問をいただいて、「なるほど。自分にとってすごく相性がいいのかな」と思いました。もちろん、豊田スタジアムもやりやすいですよ。ここ(パロマ瑞穂スタジアム)で数字を残せているのはいいことだと思います。


ー得点面だけではなく、ここまでの試合で6アシストを記録しています。チームメイトとの連係面について聞かせてください。

セットプレーでは僕だけではなく、相馬(勇紀)選手が蹴ることもあります。自分が蹴る時は、チームメイトが合わせられるように、気持ちを込めてパスを出しています。アシストが多いのは決めてくれる選手のおかげだと思っています。これからもチームに貢献していきたいです。


ー今シーズンは多くの決定機を作り出しています。

チームに貢献できていること、アシストやゴールを記録し、チームが勝つことはうれしいですね。ただ、チームメイト一人ひとりの努力が勝利につながっています。これからもチームに貢献し続けたいという思いが強いです。


ー今日は雨が降る中、多くの観客がスタジアムに訪れました。ファミリーへの思いを聞かせてください。

再開直後は無観客で、その環境でプレーするのは辛かったです。しかし、観客が少しずつ入るようになって、我々にとって大きな力になっています。今日の1点はファミリーの後押しがあったからこそ決めることができたと思います。


ー次節への意気込みを聞かせてください。

札幌は強い相手です。速い選手が多く、クオリティーの高い選手もいます。今日のようにいい形でスタートして、いい形で終わりたいですね。簡単な試合にはならないと思いますけど、ホームということを生かして勝ち点3を獲得し、ファミリーに喜びを届けたいと思います。

(残り: 797文字 / 全文: 2532文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。