NGE

明治安田生命J1リーグ第11節 湘南戦後 選手コメント②

198月
8/19(水)、明治安田生命J1リーグ第11節が行われました。名古屋グランパスはShonan BMW スタジアム平塚で湘南ベルマーレと対戦し、1-0で勝利。試合終了後、マテウス選手、中谷進之介選手選手が試合を振り返りました。


マテウス選手


ーご自身のプレーを振り返ってください。

今日はすごく厳しい試合だったと思います。湘南はフィジカルが強く、すごく走るチームという情報を聞いていました。山﨑凌吾選手と金崎夢生選手が前線にいたので、監督からは「2人の動きをしっかり見ろ」という指示を受けていました。クロスを中に入れるという意識を強く持っていました。最後の最後にセットプレーで決めることができて、すごくうれしかったです。


ーセットプレーではジョアン シミッチ選手やセンターバックの2人に合わせる形がありました。どのような種類のキックを蹴ろうと心掛けていたのでしょうか?

背の高い選手を目掛けて、速いボールを蹴るという指示がありました。彼ら3人は背が高いですし、ヘディングも強いので、3人を狙って速いボールを蹴っていました。シミッチ選手は前半に惜しいシーンがありましたが、残念ながら決めきることができませんでした。しかし、最後の最後にチームが勝つことができてうれしかったです。


ー前半からコーナーキックを任されていました。ゴールが決まった場面では、どのような意識を持って蹴りましたか?

セットプレーからいろいろなチャンスが生まれていた中、最後のチャンスになるかもしれないという気持ちでボールに向かっていきました。監督が「速いボールをニアに」という指示を出してくれたので、最後のボールを大事にして、ニアを狙っていいボールを蹴ろうという意識が強かったです。セットプレーのトレーニングからああいうボールを蹴るように練習していましたし、思ったとおりのボールを蹴ることができました。


ーゴールが決まったあとはチームメイトと喜びを分かち合っていました。どのような思いだったのでしょうか?

すごくうれしかったです。最後まで走りきる相手に対し、我々も諦めず走り続けることができたので、この1勝はみんなの勝利だと思います。


ー今日の試合を勝ち点1で終えるのと、勝ち点3で終えるのでは大きく違います。次節への臨み方も違ってくるのでは?

湘南は簡単に失点しないですし、最後まで走りきってくるチームです。我々は相手よりも走らなければいけないという気持ちを最初から最後まで持っていました。アウェイで難しいゲームになった中、勝ち点3を持ち帰ることができたのはチームにとって大事なことです。我々にとって大きな勝ち点3になったと思います。


ー次節は好調な川崎Fが相手です。ルヴァンカップでの対戦を踏まえ、勝つためになにが必要だと思いますか? また、意気込みをお願いします。

簡単な試合にならないということは、はっきり言えます。相手はボールを持つことが多く、我慢強いです。そしてボールを回しながら、自分たちのタイミングでゴールを狙ってきます。我々は賢いゲームをしなければいけないと思います。その中で相手に合わせず、我々のサッカーもしなければいけないという意識が強いです。ホームゲームなので勝ち点を取りこぼせないですし、勝ち点3を狙いながら最初から最後まで強い気持ちで闘いたいと思います。


ー試合をとおしてチャンスの数が多くなかったと思います。攻撃面での課題を挙げるなら?

前半の頭からシミッチ選手、山﨑選手、相馬勇紀選手のチャンスが続きました。後半は前半と比べてチャンスが少なかったですが、勝ち点3を取れたことは大きいです。次の試合に向け、前半のようにいいチャンスを作れたらいいと思います。

(残り: 1012文字 / 全文: 2523文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。