NGE

阿部浩之 5月7日囲み取材

75月
5月7日(木)、トヨタスポーツセンターでの自主トレーニング後に阿部浩之選手がテレビ電話での取材に応じました。取材の模様をテキストでお届けします。

阿部浩之選手


―本日のトレーニングはいかがでしたか?

いい天気だったので、自分なりに気持ちよくトレーニングができました。


―自主トレーニングが始まるまでの期間は、ボールを使うことはなかったのでしょうか?

家の中だとドンドンと下に響いてしまうので、全く触っていませんでした。


―自主トレーニングはほぼ毎日行っているのですか?

そうですね。自分のコンディションや風邪をひかないことを最優先に考えて、体調を崩さないようにできる範囲でやっています。


―どのようなトレーニングを行っていますか?

これまでに関わってきた人たちに相談し、いろいろなメニューを教えてもらいながら取り組んでいます。ボールを使ったトレーニングはある程度自分で考えながらやっています。とはいえ、1人なのでやれることは限られていますね。コンディションを落としすぎないように、ランニングなども行っています。


―シュートのトレーニングはしていますか?

シュートは打っていないですね。まだ全体練習が始まっていないので、やり過ぎても良くないかなと。しっかり走ることや細かいボールのコントロールをメインにやっています。


―メンタルのコントロールが難しい状況かと思います。自主練習が可能になったことで変化はありましたか?

もともとネガティブに考えていませんでした。僕らだけではなく、日本全体がこういう状況ですからね。再開したら、それに合わせてやれると思っています。なので今はしっかりと自粛して、自分ができることをやれたらと思います。


―トレーニングの際に監督とのコミュニケーションは取れていますか?

監督がいる時もあればいない時もあり、フィジカルコーチもおらず自分だけの時もあります。あまりコミュニケーションは取っていないですね。


―現在は再開に向けてもう一度体作りをしていくイメージでしょうか?

そうですね。やはりコンディションが落ちていて、試合ができる状態ではないと思うので。再開までにどれくらいコンディショニングの期間があるかはわかりませんが、そこに向けてやれることをやっていけたらと思います。


―全体練習ができていないことで、連係面にも不安も感じるのでしょうか?

連係面がマイナスになることはないと思っています。そこは今までの積み重ねですから。一緒にボールを蹴って練習をしていかないと深まってはいかないですけどね。


―自分たちのサッカースタイルについて考えを巡らせることはありますか?

そうですね。似たようなスタイルのサッカーを見た時に、「こういう感じで全体が動けばこういうプレーができるんだ」ということは頭に入れるようにしています。今はそれくらいしかできないですね。


―家での過ごし方について教えてください。

今はグラウンドに来れるようになったので、練習する時はグラウンドでやり、家ではストレスを貯めないこと、リラックスすることを大事にしています。ずっと家に居続けないといけない時と比べると、ストレスなく過ごせていますよ。


―この期間に新たに始めたことはありますか?

家事を少し手伝うようになったことですかね(笑)。やれることを見つけてやるようにしています。


―新型コロナウイルス感染症の影響により、阿部選手も出場経験のある全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が中止になりました。

僕が言うようなことではないと思いますけど、3年間という限られた時間の中でインターハイが中止となるのは、高校生にとって難しいことだと思います。ただ、日本全体がこういう状況なので、仕方のないことでもあります。サッカーをしている子であれば、プロの試合を見て頭を鍛えるなど、今できることをやれれば、次にプレーできる時に生きてくるのではないでしょうか。それは僕らにとっても言えることですね。


―阿部選手自身も映像を見る機会が増えましたか?

そうですね。僕は興味本位で昔のJリーグの試合を見ています。マリノスが優勝した時の試合や、ジュビロとヴェルディの試合などですね。今監督やコーチをされている方たちの選手時代を見て、「あの人はこういうプレースタイルだったのか」という感じで見ています。


―10年以上前の試合を見て、どのようなことを感じましたか?

カウンター合戦というか、間延びしているなと感じました。それが当時のスタイルかもしれないですけどね。今に置き換えて、「カウンター時ならああいうプレーができそうだな」と思いながら見ていました。


―今シーズンの大会様式やスケジュールについてさまざまな議論があります。再開後への不安はありますか?

不安は全くないですね。再開したら連戦が続くでしょうけど、僕個人としては連戦のほうが好きです。練習したくないから、試合がたくさんあったほうがいいですね(笑)。むしろ、これまで経験したことがないので、楽しみに思っています。「これだけ連戦があるとこうなるんだ」という経験ができると思っています。ネガティブに捉えず、そうなったらそうなったで対応していけたらいいですね。


―今シーズンのリーグ戦は降格のないレギュレーションに変更されました。この変更は戦い方に影響してくるのでしょうか?

僕は選手なので、戦い方は監督が考えることだと思います。僕は勝つこと以外はあまり考えていないので。ただ、降格がないことによって、同点だった時に点を取りにいくリスクを負えるようになる部分もあると思います。試合の状況によって変わるとは思いますが、そういう違いも楽しみだなと思っています。


―栄養についてなど、家庭内で気を使っていることはありますか?

食事では、バランス良く栄養を摂るようにしています。今は運動量が多くないですし、体重を増やしたくないので、あまり食べすぎないようにしていますね。体重は全く変わっていないので、いい感じでやれていると思います。