NGE

明治安田生命J1リーグ第7節 仙台戦後 監督会見

114月

4/11(水)、明治安田生命J1リーグ第7節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでベガルタ仙台と対戦し、2-3で敗戦。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。


風間八宏監督


すべてはやはり、自分たちが強気で自信を持ってやれたかどうか、そこだけだと思います。このサッカーをやるには、いろんな相手を打ち破っていくということですから、本当の自信と強気、それがなければいけません。失点についても、自分たちのボールにしているところで取られている。そこのところを選手には強調して言いたい、そういうゲームでした。


―前半はこれまでとシステムを変更しましたが、その狙いと評価を聞かせてください。

特に自分たちに(目的が)いくつかあったのですが、あまり良くなかったので。後半からバックアップで力をぐっと出せる、そのために選んだメンバーだとあのようなシステムになるのかなというのが一つ。それと同時に、トレーニングの中ではすごく表現をしていたので、あの中で選手がぐっと出てきてほしいというところですね。選手たちが得意なものだということでやりましたけど、先ほど言った通り、今日の場合はそこがなかった。形よりも一番大事な自分たちのボールでしっかり相手を打ち破るということが、特に前半に限っては足りなすぎたということです。


―ジョー選手が先発を外れた理由と、2ゴールを決めたことへの評価を聞かせてください。

まだまだコンディションが100パーセントではないので、ジョーとは話をしながら。ただ試合だけに合わせてしまうと、本当の彼のトップフィットがなかなか見られない。それも含めて今、話をしながらやっている、それが一つ。それからもう一つは、試合の途中から出てぐっとパワーを上げてほしいということ。そういう意味で今日は非常に良くやってくれたと思います。彼自身、それ以外のところでも24時間、すごくいい努力をしてくれています。それが報われたのかなと思います。