NGE

明治安田生命J1リーグ第33節 磐田戦後 選手コメント②

3011月

11/30(土)、明治安田生命J1リーグ第33節が行われました。名古屋グランパスはヤマハスタジアム(磐田)でジュビロ磐田と対戦し、1-2で敗北。試合終了後、ランゲラック選手、太田宏介選手が試合を振り返りました。


ランゲラック選手


―今日の試合を振り返ってください。

難しくなるゲームだとはわかっていました。磐田はプレーオフに進むチャンスがありましたから。彼らは本当に情熱を持って、炎のような戦いをしましたね。今日の試合は簡単ではありませんでした。磐田は勝利に値するプレーをしたと思います。我々にもいいプレーがありました。しっかり1点を取り返して、いい方向に進みましたが、惜しかったですね。


―他会場を含めた結果により、残留に大きく近づきました。率直な心境は?

ホッとしました。シーズンの最初はしっかり得点を取れて、いいスタートを切りました。シーズンの中盤は難しい状況に迫られて、なかなか勝つのが難しい期間でしたね。プロのサッカー選手としてはそういった状況は避けたいものです。去年もそうでした。負けが続いた期間がありましたね。今年も負けた試合がたくさんありました。プロとしては許容しがたいことで、そういったものは起こってほしくないと思っています。とはいえ、残留の可能性が高まったことは一つの目的だったので、うれしいことではあります。来年度は昨年や今年で悪かった中盤の期間に頑張らないといけません。敗戦が多かったので、そういった期間を来年はなくしたいです。来年は改善したいですね。


―後半にはアダイウトン選手のシュートをワンハンドでストップしました。

あの場面は難しかったですね。アダイウトン選手はとても技術がある選手ですから。しっかり走って、いきなり打ってくるようなタイプです。そういう部分において、彼を想定して練習していました。あの時は体が勝手に反応したというセーブでしたね。


―アダイウトン選手はタイミングを外してシュートを放っていた印象です。

そうですね。その通りです。とてもいいシュートでしたね。


―後半16分には裏へ抜け出した藤川虎太朗選手のシュートもストップしました。

もちろんそれが僕の仕事ですから。しっかりいいアクションを起こして、チームを助けたいと思っています。ああいったシーンであっても、しっかり守ることが仕事です。あのシーンではチームに貢献できたと思います。


―2失点目を喫した場面についてはどのように感じていましたか?

リプレイを見ていないのでわからないですけど、あの瞬間はオフサイドかなというフィーリングがありました。もちろん最終的なチェックはしていないのでわかりません。だけど、それがサッカーですから。そういったことが起きる可能性はありますよ。もちろんレフェリーの判断は難しいものです。ゴールなのかゴールでないのか。ファウルなのかファウルでないのか。そういった判断を求められるので、すごく難しい仕事ですよね。「100パーセントそうだ」とは我々も言いきれません。彼らはとても難しい仕事をしていますよ。

(残り: 772文字 / 全文: 2021文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。