NGE

【インタビュー】菅原由勢「名古屋から世界へ」

196月

12歳でグランパスの門を叩いてから約7年。

菅原由勢がオランダへの挑戦を決断した。

“世界”と闘うためには「今行くしかない」。

2度のワールドカップを経て生まれた想いを胸に

18歳の菅原が見据える“未来像”とは––。


インタビュー・文=INSIDE GRAMPUS編集部




エールディヴィジ(オランダ1部リーグ)のAZアルクマールへ期限付き移籍が決定しました。今の率直な気持ちを教えてください。

菅原 本当に勝負の時だと感じています。それなりの覚悟を背負ってオランダに向かいたいと思います。AZアルクマールからU-20ワールドカップでのパフォーマンスを評価してもらいました。スカウトの方が1試合目から3試合目を見てくれていたんです。帰国直後に正式なオファーが届いていると聞きました。大会を通したパフォーマンスを考えると、自分自身でも「アピールできた」という自信を持っていたんです。それを評価してもらえたことは、素直にうれしかったですね。


U-20ワールドカップという大会には、世界各国から多くのスカウトが視察に来ていました。

菅原 日本代表に選出されているからには、まずは日本のために戦わないといけません。「絶対に自分が世界に行ってやる」と自分をアピールするという気持ちではなくて、日本のために戦う。その上で自分のプレーをしようと思っていました。日本の勝利を第一に考えて、プレーに集中できていましたね。結果的にそう考えていたことが、メンタル面のバランスを保てた要因だったと思います。

(残り: 4675文字 / 全文: 5306文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。