NGE

明治安田生命J1リーグ第15節 大分戦後 監督会見

156月

6/15(土)、明治安田生命J1リーグ第15節が行われました。名古屋グランパスは昭和電工ドーム大分で大分トリニータと対戦し、1-1で引き分け。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。


風間八宏監督


1点が足りなかったゲームだったと思います。あれだけ相手を押し込めて、なおかつしっかりペナルティーエリアの中を崩せていたということは、チームの成長という点では素晴らしいと思います。ですが、その中で1点をしっかり取らないと。それではゲームの差になりませんし、そういうところはしっかり受け止めて、また次からやっていきたいと思います。


―前半に比べ後半の方がボールを保持し、相手を崩すシーンが多かった印象です。監督から見て、前半と後半の違いはどこにあったのでしょうか?

前半は特に、そんなに大きなピンチはそれほどなかったのですが、自分たちがボールを奪った時に急ぎすぎて、狙いすぎたところがありました。チーム(の狙い)とは全く逆の方向へ行ってしまい、何回か相手にチャンスを作られた。しっかり通すなら問題ないのですが、無理をしてやることではないと。無理をするというか、的確であればいいので、そこを指摘しました。(後半は)安定してずっと攻め込めるようになりました。それからもう一つは、これはずっとやってきていることなのですが、前半は場所に場所にとボールを受けにいっていた。特に前線の選手が空いた場所に入っていましたが、それはずっとやってきているものとは少し違うので。やはり人を外さなければいけない。それから、相手のいないところで受けることから始めて、相手をどう外すか、そこの意識を徹底しようと話しました。その点は選手も頭の中でわかっていることなので、そこを変えることはある程度できたかと思います。


―ジョー選手が公式戦に復帰しました。彼がチームに与える影響をどのようにお考えでしょうか?

ジョーはここ2試合、ゲームから離れ、(9日に行った)トレーニングマッチにも出られませんでした。ですけど、さすがなところは、彼は場所を使わずに受けている。もちろんコンディションの面では1試合経験しましたから、これからもっと上がっていくと思っています。その中でも、人に対してうまく外すところ、何度も何度も受け直すところは、やはりさすがだと思いました。


―サイドからの攻撃について、一般的にクロスという選択肢もある中で、後半は特にペナルティーエリア内にパスを当てるなど、しっかり崩そうという意識が見られました。

クロスという考え方よりも、やはりラストパスですから、いろいろなところから、いろいろな球質で狙えばいいと思います。ただし、前半よりは後半、多少「点」が見えてそこを狙っていましたが、もっと通ったな感じるシーンが沢山ありました。そこのところは、ずっとあるテーマですし、これでいいということはないので、これからも高めていかなければならないと思っています。