NGE

【こどもの日特別企画】三児のパパのこども自慢(武田洋平選手&金井貢史選手)

55月

本日5月5日(日)は「こどもの日」です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」というこの祝日にちなみ、ともに三児の父親である武田洋平選手と金井貢史選手の2人にインタビューを実施。お子さんとのエピソードや、父親としての自分自身について語ってもらいました。


武田洋平選手



ーお子さんの年齢を教えてください。

一番上が7歳(女)、その次が2歳(女)、一番下が0歳(男)です。


ーそれぞれの性格は?

長女は優柔不断。言われないとやらないというか、自分で決められないタイプですね。人に流されやすい感じ。次女は長女と真逆で我が強く、自分のやりたいことをすべてやる子。二番目の子は小さい頃の自分に性格が似ているかな。ちなみに3人ともみんな、顔が俺に似ていると言われます。「奥さんに似ている」と誰かに言われたことはないですね。


ーお子さんのかわいいと思うところは?

全部かわいいですよ。かわいさは更新されていきますから(笑)。一緒に遊んでいていつも癒やされています。長女は口が達者になってきたところはありますけど、まあかわいいですね。


ーお子さんとはどのように遊んでいますか?

外で遊ぶことが多いですね。次女が活発で外で遊びたがる子ですから。だいたい遊ぶとしたら家の前か、公園かな。ちなみに、公園に行くとなかなか帰れないので困っているんです。しばらく遊んだ後、「すべり台やったら帰るよ」って言うじゃないですか。そうすると、すべり台から降りてきた途端にダッシュで後ろに回って、またすぐに階段を登るんです。帰る隙を与えないんですよね(笑)。「帰ろうか」って言ってから、いつも30分ぐらいは粘るかな。まあそういうところもかわいいなと思うんですけど。


ー続いて育児について聞いていきます。自身のイクメンレベルを100点満点で評価してください。

180点。気持ちはね(笑)。


ー家で担当している育児は?

皿洗いとかですかね。こどもたちの状況を見て、という感じですけど。絶対にやることと言えば、3人のこどもたちを風呂に入れること。長女と次女が先に晩ごはんを食べ終わるので、まず2人を風呂に入れます。2人が風呂を上がる頃、奥さんに長男を連れてきてもらって一緒に入る感じですね。その流れを今日これからもやるところですよ(笑)。え、180点に達していないですか?(笑)


ー子育ての方針は?

……特にないかなあ。そういえば考えたことがなかったです(笑)。


ー結婚前に抱いていた理想の家庭だと感じますか?

まさに理想としていた家庭ですね。俺も奥さんも5人家族で育ってきたこともあり、賑やかなことはいいなと思っていたんです。毎日賑やかで楽しいですよ。


ー最後に3人のお子さんにメッセージをお願いします。

「生まれてきてくれてありがとう」みたいなやつですか?(笑)。こどもに何を言ったらいいんだろう(苦笑)。逆に感謝の言葉を欲しいぐらいですよ(笑)。とにかく3人とも常識的に育ってくれたらいいですね。これからも体に気をつけて頑張ってください。

(残り: 2213文字 / 全文: 3459文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。