NGE

明治安田生命J1リーグ第5節 札幌戦後 選手コメント

303月
3/30(土)、明治安田生命J1リーグ第5節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムで北海道コンサドーレ札幌と対戦し、4-0で勝利。試合終了後、米本拓司選手、吉田豊選手が試合を振り返りました。




米本拓司選手


―敵陣でボールが奪える狙い通りの守備ができたのでは?

ハーフコートで、相手の陣地でやりたいと監督が言っていました。それが体現できたかなと思います。


―前線の選手が積極的にプレッシャーを掛けていました。

前があれだけ追ってくれたら、パスコースも限定されます。それにより自分の狙いどころもはっきりしたと思います。本当に前線の選手は切り替えも速くて、相手のカウンターも限定されたものになったので、後ろも守りやすくなったと思います。


―ジョアン シミッチ選手とのダブルボランチも機能していました。

ジョアンは試合を重ねるごとに良くなっていると思います。ジョアンがさばいてくれる分、僕も守備的な守備ではなくて、攻撃的な守備というほうにパワーを使えていると思います。すごくいい関係ができていると思いますね。


―自身もビルドアップに積極的に絡んでいました。攻撃面での手応えを感じていますか?

相手(の集中力)が切れたという部分もあったと思うので、例えば0−0の緊迫した状況であれができるかといえば、それはクエッションマークが付くと思います。そこはまだまだ足りないところなので、練習を積み重ねたいと思います。


―試合全体を通して手応えを感じる内容だったのでは?

前の選手が決めるところを決めてくれて、それがいい流れにつながったと思います。


―途中交代するまでに、圧倒的な運動量を見せていました。

思ったより足をつるのが早かったですね(笑)。いろんなところを打撲していたので、その影響もあったのかなと思います。何とか勝てて良かったです。


―連敗を避けたという点も良かったのでは?

はい。引き分けでなくて、勝ち点3を取れたことは大きかったと思います。

(残り: 1512文字 / 全文: 2320文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。