NGE

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節 神戸戦後 選手コメント②

63月

3/6(水)、JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでヴィッセル神戸と対戦し、2-2で引き分け。試合終了後、榎本大輝選手、菅原由勢選手、武田洋平選手が試合を振り返りました。


榎本大輝選手

―後半開始から出場しました。風間八宏監督からはどのような指示がありましたか?

「(ボールを)しっかり止めろ」と。ただ、今日はなかなか止まらなかったです。久しぶりの試合ということもあったと思いますが、その部分は自分の課題だと思っています。


―ドリブル突破からPKを獲得しました。

相手DF2人に挟まれたような状況だったんですけど、仕掛けようと思っていました。抜いてから、余裕があればパスを出そうというイメージだったんですけど、倒されてPKになりましたね。


―試合を通じて、仕掛け続ける姿勢が印象的でした。

そこが自分の持ち味なので。(ドリブルが)失敗したとしても、また何回でも仕掛ける。そのうちの1回でもいい結果を得られればいいと思ってチャレンジし続けました。


―自分の持ち味を出せたという手応えはありますか?

余裕を持ってプレーできていなかったので、そこはまだまだですね。


―試合勘の部分で難しさがあったのでは?

今日はプロの世界で初めて、後半の頭から入りました。難しいところもありましたし、もっと積極的にいかないとダメだと感じました。


―チームとして、どういった狙いを持って守備をしていたのでしょうか?

前から追って、(ボールを)取りにいけるなら取りにいく、ということです。前から連動するような守備をしていたので、意識して前からいくようにしていました。


―昨シーズンは特別指定選手としてプレーしました。プロとして試合に出場するにあたり、どのような想いを持ってピッチに入りましたか?

「やらないといけない」という想いはありました。プロ選手ということで、人生が懸かっているので。そこは突き詰めてやっていかないといけないと思っています。


―グランパスファミリーからの期待は感じましたか?

期待されているかは分からないですけど、期待されていたとしたら、それに応えることがあまりできなかったと感じています。


―45分間のプレーで、周囲にいい印象を残せたのでは?

いや、まだまだです。今日の自分のプレーでは、まだまだ上ではやっていけないと思います。逆に課題が多く見つかったので、さらにレベルアップしたいですね。「次こそは」という気持ちです。その中で仕掛ける部分は変わらずにやっていきたいですね。

(残り: 1577文字 / 全文: 2628文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。