NGE

【インタビュー】赤﨑秀平「“今”を生きるストライカー」

202月

誰よりも多くゴールネットを揺らすために必要なこと。

そのために今、求めるのは結果でなく数だと言う。

「“得点を決める選手”としてまた違ったものが見えるはず」

成長を誓い、異質とも言えるテーマを掲げた点取り屋が、

恩師の下でさらなる進化を遂げようとしている。


インタビュー・文=INSIDE GRAMPUS編集部




グランパスに合流して約1カ月が経ちました。チームに馴染むのが早かった印象を受けますが、ご自身はどのように感じていますか?

赤﨑 チームメイトが温かく迎えてくれたので、すごく入りやすかったですね。キャプテンのマルくん(丸山祐市)や(金井)貢史くんを筆頭に、みんな積極的に声を掛けてくれました。僕を含めて、新加入選手がすんなりとチームに溶け込むことができたのは、もともと在籍していた選手たちが“入りやすい空気”を作ってくれたからだと思います。


ピッチ内外でチームメイトとコミュニケーションを図る機会が多いように感じます。

赤﨑 そうですね。分け隔てなくというか、いろいろな人とコミュニケーションを取れていると思います。キャンプで同じ時間を共有し、サッカー以外の話もたくさんしましたしね。僕自身、これまでは年上の選手と関わる機会が多かったですけど、今は若手にも積極的に声を掛けるようにしています。年下の選手たちは先輩から多くのものを吸収しようとしていて、彼らの姿勢は僕にとっていい刺激になっています。


若手選手からアドバイスを求められることは多いですか?

赤﨑 そうですね。特に、同じポジションのガキ(大垣勇樹)とは一緒に自主練習をすることが多く、その中で「もっとこうしたほうがいいんじゃないか」と僕なりの考えを伝えることも少なくありません。そういった関わりがポジション争いの活性化、そしてチーム力の底上げにつながっていくと思うので、いい関係が築けていると感じていますよ。

(残り: 4065文字 / 全文: 4843文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。