NGE

明治安田生命J1リーグ第23節 鳥栖戦後 選手コメント①

198月

8/19(日)、明治安田生命J1リーグ第23節が行われました。名古屋グランパスはパロマ瑞穂スタジアムでサガン鳥栖と対戦し、3-0で勝利。試合終了後、和泉竜司選手、金井貢史選手、丸山祐市選手が試合を振り返りました。


和泉竜司選手


―今シーズン初ゴールとなりました。

いいボールが来たので、枠の中に入れようと思いました。気持ちで押し込んだゴールです。だいぶ初ゴールまで時間がかかってしまったので、ここからしっかり得点を取って、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。


―ゴールの瞬間はどのような気持ちでしたか?

素直にうれしかったです。入った時は1-0だったので、追加点がほしいという思いがありました。少しでもチームの助けになれて良かったと思います。


―自身のゴールで2-0となりました。勝利が近づいた感覚があったのでは?

2-0で勝てるとは言えないですし、ピッチの中では「次のゴール」と話していました。後半で2点を取りましたけど、僕たちは3点目、4点目を取ることを目指しています。そういう意識でやれたことは良かったと思います。


―ジョー選手は不在でしたが、名古屋らしい攻撃ができたのでは?

そうですね。「ジョーがいないから負けた」と言われたくなかったですし、ジョーがいる時以上に点を取ってやろうという気持ちを全員が持っていたと思います。そういう意味ではすごくいい試合だったと思います。


―この結果、降格圏を抜け出しました。

僕たちは1試合1試合、勝つことを目標にやるだけです。今までは最下位という順位でしたけど、あまりそこは意識せずに一戦一戦闘って、勝つこと、うまくなることを意識してここまで来ました。すごくいい状態なので、今は順位をあまり気にせず、自分たちのやるべきことをやって、今日のようにたくさん点を取って勝てる準備をしていくだけです。僕たちが目指しているのはもっと上です。一つでも上の順位にいけるように、もっともっと面白いサッカーをしていきたいです。そして今日のようにたくさんのファン、サポーターの方に来ていただいて、一緒に勝利を分かち合えればと思います。


―3試合連続で途中出場となりました。

途中から出たとしても何分のプレーだとしても、チームのためにプレーすること、自分の良さを出すという部分は意識しています。相馬(勇紀)や榎本(大輝)もそうですけど、途中で出た選手がチームの勝利にしっかり貢献できている試合が続いています。11人だけではなく、全員で闘えていると思います。


―交代出場の際に、監督からどのような指示がありましたか?

特別に何かを言われたわけではありません。攻撃ではしっかり起点になるように、守備ではいつも通りやるように言われました。


―前半の展開を観た上で、どのようなイメージを持って試合に入りましたか?

ボランチかサイドハーフで出るイメージはしていました。試合に出たら、前にいくところは意識的にやっていきたいと思っていましたし、パスを出して入っていけばチャンスになると観ていて感じました。最初はサイドだったので裏を狙っていこうとも思っていました。そういった部分はしっかり出せたと思います。


―ボールを失う回数が減った印象です。

だいぶ少なくなったとは思いますが、大事なのは継続していくことです。安定して出していくには、日頃のトレーニングがすべてです。今はチームとしていいトレーニングができていますし、継続してやっていきたいと思います。


―もっと得点が取れたイメージがあるのでは?

そうですね。後半は結構チャンスがありました。2-0、3-0となって相手が前に出てくる中で、カウンターのような形でチャンスが増えていました。僕自身も含めて、点を取りたいという気持ちはあったと思います。3点を取ってもさらに点を取りにいく姿勢が大事だと思うので、その点は良かったと思います。


―ジョー選手がいないことで、やることが明確だった部分があるのでは?

今日のメンバーの特長を生かしてやれる部分はありました。なので、ジョーがいないからどうということはないです。ただ、ジョーがいれば助かったなという部分も感じました。苦しい時の浮き玉のパスなどは、ジョーがいればと思うことはありました。そういう部分ではジョーの大きさを感じますけど、いなくても3点を取って勝てているので、チームにとって良かったのではないかと思います。


―6連勝への期待が高まっています。

一戦一戦闘えていますし、今は誰が出てもチームとして勝てるようにやれていると思います。天皇杯を挟みますけど、次もしっかりいい準備をして臨みたいと思います。

(残り: 2463文字 / 全文: 4349文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。