NGE

明治安田J1リーグ第1節 鹿島戦後 監督会見

232月
2月23日(金・祝)、明治安田J1リーグ第1節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムで鹿島アントラーズと対戦し、0-3で敗戦。試合終了後、長谷川健太監督が会見に臨みました。

長谷川健太監督


たくさんのファミリーの皆さんが応援に来てくれたなかで、無得点に終わり、3失点してしまったことを申し訳なく思います。選手は最後までゴールを目指して闘ってくれたと思います。次の試合に向けてしっかりと準備していかなければいけないと思っています。


ー急造のディフェンスラインで試合に臨みました。守備陣の評価をお願いします。

やられていておいて言うのもあれですが、よく頑張ってくれたと思います。やられてはいけない時間帯にセットプレーで取られてしまい、後半の頭にも取られてしまいました。(2失点目は)プルアウェイの動きについていかなければいけなかったと思います。改善しなければいけないと思っていますが、ああいうミスは誰にでも起こるものです。そこを責めるのではなく、ボールを握っていてもシュートを5本しか打てなかった攻撃をなんとか改善していかなければいけません。初めての開幕戦ということで緊張があったと思いますし、致し方ないところもあったと思いますが、攻撃陣が点を取れば流れが変わっていたと思います。先制してブロックを作ってきた鹿島をなかなか崩しきれなかったので、崩していけるように1週間で準備していかなければいけません。


ーアンカーに稲垣祥選手、右のウイングバックに久保藤次郎選手を起用しました。狙いを教えてください。

経験の少ない選手たちの前に稲垣を置いておきたかったので。藤次郎に関してはプレッシャーのキツいなかで個の力で剥がしていける、ボールを運べるということで起用しました。特に前半は安西(幸輝)とのマッチアップでいい形を作りました。2失点していなければもう少し引っ張ってもいい出来だったと思います。藤次郎をチョイスしたのは間違いでなかったと思います。スペースのない状況でのボールの扱いに長けた選手ですので、特長を出してくれたと思っています。


ー前半の序盤は縦に速い攻撃で好機を作ることができていたものの、その後は苦しい展開となりました。どういった要因があったと思いますか?

90分間、ずっと支配するのは難しいと思います。相手のペースになった時に、失点が生まれてしまったと思うので、そこで耐える力をチームとしてつけていかなければいけないと思っています。そうなれば、前半の途中から自分たちの時間を作れると思います。セットプレーでは森島(司)がはじいたあとにポジションを外してしまい、パトリックもいい上げ方ができませんでした。ニアのポイントがぽっかりと空いてしまったので、修正しなければいけないと思います。そこで耐えられるかどうかが勝負に関わってくると思います。


ーキャンプでいろいろな積み上げをしてきたなか、今日は縦に速い攻撃が多かった印象です。

そういうわけではなかったと思います。負けてしまったのでなんとも言えませんが、やろうとしていることにチャレンジできたと思っています。ただ、結果という部分で示すことができなかったので、そう言われてしまっても致し方ないかなと。もっともっと力をつけなければいけません。