NGE

2023JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第4節 横浜FC戦後 監督会見

204月
4月19日(水)、2023JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第4節が行われました。名古屋グランパスはニッパツ三ツ沢球技場で横浜FCと対戦し、2-0で勝利。試合終了後、長谷川健太監督が会見に臨みました。

長谷川健太監督


高校生の活躍により勝てて良かったなと思います。PKを外したあとの嫌な雰囲気を貴田(遼河)が吹き飛ばしてくれました。特にノリ(酒井宣福)が外したあとのコーナーキックで点が取れたことがすごく大きかったです。あれが今日の試合のすべてじゃないかなと思っています。(今日の結果により)プライムステージ進出が決まったと聞きました。いろいろな選手が出た中で予選をしっかりと勝ち抜くことができました。選手が頑張ってくれたからだと思います。あと2試合をしっかりと闘い、決勝トーナメントにつながるような試合にしていきたいと思います。


ー若手の活躍に期待されていたかと思います。貴田選手の活躍はチームにとってどのような影響があると思いますか?

いい刺激になったんじゃないかなと思います。去年も甲田(英將)ら若手が出たものの、目に見える結果を残すことができていませんでした。貴田が結果を出したということで2年目の選手たちも危機感を持ったと思います。今日はターレスも非常に良かったです。若い選手たちが結果を残したり、試合で活躍してくれると、チームに新たなものをもたらしてくれるんじゃないかなと思います。


ー貴田選手の能力で評価している点は?

まずロストが少ないですよね。前回の試合もそうですけど、ロストが少ないというのは、彼の体の使い方がいいというか、才能の一つだと思います。ボールタッチにも長けているので、ロストが少ないんじゃないかなと。昨シーズン、アカデミーの試合も含めてなかなかゴールという結果が残せない点は課題の一つだったんですが、それが今年になって点を取れるようになってきました。トップの試合でも結果を出したことで、さらに自信をつけたんじゃないかなと思います。もっともっと欲が出てくると思いますので、あまり調子に乗らずに(笑)、さらに上を目指して頑張ってもらいたいと思います。


ーリーグ戦の川崎フロンターレ戦から、メンバーを9人入れ替えました。フレッシュなメンバーのプレーをどのように評価していますか?

彼らもリーグ戦に出ているメンバーに触発されて、「自分が」という想いでやってくれています。公式戦で結果を残せていない中でもチームの結果に貢献してくれたということは、彼らにとっても自信になることだと思います。これからリーグ戦の日程は過密になっていきますので、コンディションを見ながらいい選手を使っていきたいと思います。


ー誰が出てもチームとして結果を残せていることに関して、充実感を感じていますか?

結果を出した選手が、リーグ戦でも結果を出してくれると、さらにつながっていくと思います。カップ戦だけでなくリーグ戦でも結果を出してくれると、いい競争が生まれると思います。


ー今日の試合で結果を残した選手は、状況によって週末のリーグ戦で起用する可能性もあると。

そうですね。もう一度試合を見直して、どうするかを考えていきたいと思います。


ー貴田選手についてお聞きします。昨年から伸びた点であったり、前回の試合後にフィードバックをしたことでさらに良くなった点はありましたか?

フィードバックは特にしていません。いろいろと話そうと思っていたら消えていってしまったので(笑)。今日の試合に向けてそこまで合わせる時間はなかったんですが、昨年のキャンプにも参加していましたし、チームのコンセプトを理解して、しっかりプレーしてくれていると思います。結果が出せるようになってきたことは大きいと思います。若くして伸びていくためには、プレーの内容もそうですけど、やはり結果が伴っていかないと。カップ戦で結果を出したことは、彼にとっても大きなことだと思います。


ー山田陸選手、吉田温紀選手の評価を聞かせてください。

吉田は悪くなかったんですが、イエローカードをもらっていたので前半で代えました。リードしている状況の中で、山田は良さを存分に出してくれたと思います。彼はボールを落ち着かせることができ、さばくのもうまい選手です。流れをグッと引き寄せてくれました。それぞれの良さを出してくれたと思います。リーグ戦で米本(拓司)と稲垣(祥)が頑張ってくれている中で、今日は長澤(和輝)、吉田、山田がそれぞれの持ち味を出してくれました。それは非常に大きなことだと思います。