NGE

森下龍矢選手Jリーグ開幕に向けてのコメント

172月
2月18日(土)に迎える2023明治安田生命J1リーグ開幕戦に向けた、森下龍矢選手のコメントをお届けします。

森下龍矢選手


ーリーグ開幕を目前に控えた現在の心境はいかがですか?

これまでは開幕戦が近づいてくるとドギマギしていましたけど(笑)、だいぶ落ち着いて開幕戦を迎えられるなと思っています。出場することになれば開幕戦に出るのは3回目ですし、プロ生活にも慣れてきているので、落ち着いて自分のペースでやれるのではないかと思っています。


ー公式戦は3カ月ぶりになります。

練習試合も公式戦のようにやると決めてプレーしますけど、あのスタジアムの雰囲気は再現できません。だからこそ価値があります。3カ月離れていることがより僕を楽しませてくれるというか、焦らされて焦らされて、待たされたご褒美ではないですけど(笑)、楽しみな気持ちでいっぱいです。


ーキャンプから積み上げてきたものへの手応えは?

手応えはあります。今年はトレーニング時間をしっかりと取れて、チーム一丸となって取り組めたので、チームとしての完成度は高いものになっているのではないかなと。それを早く公式戦で試したいですね。


ー昨シーズン悩まされた得点力不足の改善にも取り組んできたと思います。

ここまでの練習試合では全試合で得点できていて、セットプレーもありますけど、自分たちが目指している形で点を取れているので、今のところはしっかりと解決できていると思います。あとは勝負強さというか、本番でどれだけ発揮できるか。そこも問題なくできるのではないかと思っているので、自信を持って闘いたいと思っています。


ー森下選手の得点にも期待が懸かります。

点を取ることは目標にしていますが、そこでエゴイスティックになりすぎるようなポジションではありません。スピードや対人能力というところを生かしながら、最後のところでもう一個、点を取れるようなプラスアルファで貢献していきたいと思っています。ただ、基本は自分がやるべきこと、守備のところや攻撃に出ていくところをまずはしっかりとやっていきたいなと思っています。


ー全体トレーニング後の個人練習ではクロスの練習をしている姿をよく見ます。

(残り: 537文字 / 全文: 1435文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。