NGE

丸山祐市選手、甲田英將選手トレーニング後コメント

112月
2月10日(金)、練習後の丸山祐市選手、甲田英將選手のコメントをお届けします。

甲田英將選手


ーキャンプを終えて、今の状態はいかがですか?

最近はずっとウイングバックとしてプレーしていますけど、感覚的にはいいです。ドリブルで仕掛ける部分もそうですし、守備面でも慣れてきています。守備でわからないところは、先輩たちに確認しながらやれているのでいいのではないかと思っています。


ー相談しにいったのは?

森下(龍矢)くんや(石田)凌太郎くん、うっちー(内田宅哉)とかに聞きに行きました。中でも森下くんが多いですかね。僕が苦手としているクロス対応について相談しにいったら、「少し早めに下がって、迎え撃つようなイメージでやるといいと思うよ」というアドバイスをくれました。


ーウイングバックをやったことでの新たな発見は?

守備に戻ってから攻撃に上がっていくキツさを感じました。試合に出るためには走力を上げていかなければいけないと思うので、練習からしっかり心拍数を上げて、体力をつけていきたいです。


ー新しいポジションにも前向きに取り組めている?

そうですね。ドリブルで仕掛けるところも外に開いて受ける場面が多いので仕掛けやすいですし、そういったところでしっかりと特長を出して、結果に結び付けられるようにやっていきたいです。


ーけがをしていた期間に取り組んでいた筋トレの効果は感じられている?

そうですね。フィジカル面で当たり負けをすることがなくなりましたし、ウイングバックだと守備面でもフィジカルコンタクトが多くなってくると思うので、そこで生かせるのではないかなと思います。


ー森下選手が「復帰後はドリブルの練習ばかりしているから、復帰直後より絞れてきた」という話をしていました(笑)。

そうですね(笑)。けがをしている時よりは筋トレの機会が減っていますね。ドリブルが楽しすぎて練習後はドリブルばかりやっているのでちょっと細くなっている部分はあるかもしれないですね(笑)。


ー現段階でのチームの完成度については?

(残り: 1069文字 / 全文: 1905文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。