NGE

永井謙佑選手加入オンライン会見

117月
7月11日(月)、完全移籍での加入が発表された永井謙佑選手のオンライン記者会見が行われました。

永井謙佑選手


ー移籍の経緯を教えてください。

すごく悩みましたし、いろいろなことを考えながら2、3日過ごしていました。最後は「ストライカーのポジションでチャレンジしたい」と思い、決断しました。


ーFWでのプレーが自身にとって重要な要素であり、グランパスからそういった提示があったことが決め手になったのでしょうか?

そうですね。自分の良さをどこで一番出せるかと考えた時に、真ん中でやるほうがいいと思いました。それもあり、決断しました。


ー久々のトヨタスポーツセンターはいかがですか?

施設は変わっていないですね。懐かしかったです。


ー赤い練習着に袖を通した時の感想は?

久しぶりに真っ赤な練習着を着たので、鏡を見た時に違和感がありましたね(笑)。


ー長谷川健太監督と再び同じチームで闘うことになります。監督からどのようなことを求められているのでしょうか?

2トップの位置で考えてもらっています。ずっと一緒にやっていたので、自分の良さをわかってくれていると思います。「守備面でのハードワーク、攻撃で仕掛けていく部分、ゴール、アシストにこだわってほしい」と言われています。より攻撃的にできるようにやっていきたいです。


ー2016年にチームを離れて以降、外から見ていたグランパスの印象は?

去年はルヴァンカップで負けています。一緒にやっていた選手が武田(洋平)選手しかいないので、すごく変わったなと思います。


ー今シーズン、グランパスはリーグ戦で苦しんでいる状況です。意気込みを教えてください。

チームのために全力で頑張りたいです。全員で同じ方向を向き、僕もその輪に入れるように頑張らなければいけません。チームのために自分ができることを最大限やって、勝利に貢献できるようにしたいです。


ーグランパスを離れてから、成長したところ、新たに強みとなったところがあれば教えてください。

いろいろな経験をさせてもらいました。チームのために、チームが勝つためにハードワークしたいと思っています。33歳になりましたけど、上の年齢でもまだまだできるところを見せ、引っ張っていけるように頑張りたいです。


ーリリースにも記載されていたとおり、いろいろなファミリーへの思いがあると思います。

(残り: 2584文字 / 全文: 3544文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。