NGE

明治安田生命J1リーグ第12節 横浜FM戦後 選手コメント①

75月
5月7日(土)、明治安田生命J1リーグ第12節が行われました。名古屋グランパスは日産スタジアムで横浜F・マリノスと対戦し、1-2で敗戦。試合終了後、吉田豊選手、マテウス カストロ選手、酒井宣福選手が試合を振り返りました。

吉田豊選手


ー横浜FMを相手にうまく闘えていた印象です。結果も踏まえ、感想を教えてください。

2点目、3点目を取りにいくとか、いろいろとありますけど……。一番は多くの点を取って勝つことが今のチームに必要なことというか、求めていることだと思います。今日の2点目は幻のゴールになりましたけど、そういう中でもうまく試合を運んで、しっかりと1点を取って2−1で勝つ。相手もすばらしいチームなので3点も4点も取るのは難しいですけどそれを目指しつつ、そうでない試合の流れであれば1−1の中で1点を取って2−1で勝つ。そういった賢さ、必要なことをうまく相手にやられてしまったと思います。


ー攻撃に人数を掛けられた時間もあったと思います。

裏に抜けるプレーであったり、相手が嫌がることというのは、最初に比べると意識できるようになってきたと思います。先ほども言ったようにあとは決めきる力ですね。また、全部がむしゃらに出ていくのではなくて、キープをして厚みを持たせたり、そういった攻撃をチームとして繰り出すことができれば、連戦の中でも体力を温存できます。いくところはいく、ステイするところはステイする。それは守備にも言えることです。昨シーズンとは異なるところですけど、そういったところを共有しないとバタバタしてしまいます。


ーゴールキックを含め、いつも以上に後方からつないでいくシーンが多かったように思います。

特に左サイドで、マル(丸山祐市)からもらってマテウス(カストロ)の足元やノリ(酒井宣福)につないでいけたと思います。引っ掛かってしまったこともありましたけど、チャレンジできたと思います。でも、その次で合わせられていないので、そこは課題だと思います。


ー内容は悪くないものの、結果がついてこないことでもどかしさを感じているかと思います。メンタル面はいかがでしょうか?

(残り: 1107文字 / 全文: 1988文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。