NGE

明治安田生命J1リーグ第1節 神戸戦後 選手コメント

192月
2月19日(土)、明治安田生命J1リーグ第1節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムでヴィッセル神戸と対戦し、2-0で勝利。試合終了後、稲垣祥選手、ランゲラック選手、マテウス カストロ選手が試合を振り返りました。

稲垣祥選手


ー早速1点取り、チームとしても躍動感のある試合をできたと思います。感想はいかがですか?

もちろん100点ではないですけど、攻守において多少なりとも自分たちがやりたいことを出せた部分があったと思うので、そういった意味ではいいスタートをきれたかなと思います。逆に周りの方がどう感じたのか、感想を聞いてみたいですね。


ー今シーズンから長谷川健太監督が指揮しています。チームとしてどんなことを意識して試合に入ったのでしょうか。

昨年まで積み上げてきたものがありながら、それにプラスしてよりアグレッシブに、というところを攻守において意識していました。そういった姿を、今日観てくださった皆さんに少なからずお見せできたかなと思うので、今後も続けていきたいです。なによりも、健太さんに代わって1試合目のゲーム、そしてホームゲームで勝てて良かったです。


ー立ち上がりはお互いに探り合っていたような展開でしたが、どんどんリズムを上げていけたと思います。

去年までだったらもう少し引き込んで、引き込んで、というのを狙っていたと思うんですけど、アグレッシブにいく姿勢を失わずにやろうということを持ちながら90分間やっていました。サイドハーフのプレッシャーの掛け方やボールを奪ったら手数を掛けずにどんどんゴールに迫っていく、前に飛び出ていくというところは意識していたので、結果的にそういうところがゴールにつながったりとか、いい形を作れたりしたと思います。


ーゴールシーンもそうでしたが、去年よりもプレーするエリアが高くなっていると感じました。高い位置でプレーすることは意識していたのでしょうか?

意識してはいないですけど、チームとして重心が高くなったから、必然的に自分のプレーエリアも高くなったという感覚です。極端に高くするのであれば、僕たちボランチが相手のアンカーの(セルジ)サンペール選手のところを抑えにいくくらいだと思いますが、そこまではいっていないので、極端に、というところは意識していません。自分たちの持ち場をしっかりと管理しながら、出られる時に出ていくというイメージでした。


ー先制点の振り返りをお願いします。

(残り: 3161文字 / 全文: 4167文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。