NGE

2022沖縄キャンプ:3日目 トレーニング後コメント

261月
1月26日(水)、チームは南風原町役場 黄金森公園陸上競技場内 グラウンドでトレーニングを実施。練習後、吉田豊選手、吉田温紀選手がオンライン取材に応じました。

吉田豊選手


ー沖縄キャンプでの厳しい練習が続いています。チームとしてやるべきことが明確になってきているかと思いますが、どのように感じていますか?

キャンプ前から大まかにいろいろな戦術、やるべきことについて取り組んできましたけど、キャンプに入ってからポジショニングなど、より細かいところを体に染み込ませているところです。より戦術的な内容に取り組むようになってきていると思います。


ー戦術的な話がより深まっていく中で、今まで持っていた感覚を今シーズン仕様に変えていく必要があるかと思います。その中で気をつけていることは?

変えなきゃいけないというか、改善しなければいけないのは得点に関することだと思います。ゴールに近いところで守備をすることもそうですし、ゴールに向かったプレーを多くすることもそうです。そこが改善していくべき点かなと思っています。


ー沖縄キャンプに入って以降、毎日違うメニューに取り組んでいるかと思います。選手自身も楽しくやれているのでは?

(練習の内容が)変化するんですよね。パス一つにしてもそうですし、ちょっとした制限や変化をつけたりするので、すごく頭を使います。自分だけじゃなくて、パスを受けた選手が楽にプレーできるよう、質を考える必要もあります。おもしろいというか、頭をすごく使うという感じですね。


ー頭を使う練習は好きですか?

(残り: 3255文字 / 全文: 3901文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。