NGE

1/10(月・祝)長谷川健太監督 トレーニング後コメント

101月
1月10日(月・祝)、チームはトヨタスポーツセンターでトレーニングを実施。練習後、長谷川健太監督が囲み取材に応じました。

長谷川健太監督


ー本日はミーティングからスタートしました。選手たちにはどのような話をされましたか?

楢﨑(正剛/クラブスペシャルフェロー)さんも一緒だったので、「よく止められたな」ということを思い出しながら、「2010年以来のリーグチャンピオンに向かって頑張っていこう」と話しました。


ー2時間のトレーニングを行いました。

楽しくできたので、いい形で刺激を与えられたんじゃないかと思います。


ー明るく楽しいムードで練習をしていた印象です。

私はいつもこのような感じでやっています。いい雰囲気でやってくれたと思います。


ー選手の動きはいかがでしたか?

思っていた以上に仕上げてきてくれたと思います。外国籍選手はいなかったですけど、大きなケガもなく、いい形でトレーニングのスタートに合わせてきてくれたなと。


ー沖縄キャンプまでの期間、どのようにチームの土台を作っていくのでしょうか?

キャンプでは試合をやる予定ですので、しっかりと体作りをしながら、チームの戦い方の確認もしていきたいと思っています。


ー沖縄キャンプまではケガのないように、というところでしょうか。

そうですね。オフ中にメスを入れた選手も何人かいますが、全員がいい形でキャンプに臨むことができればと思います。


ー就任会見時には「熱いサッカーを」と話していました。そのあたりについて、選手にはどのように伝えているのでしょうか?

まだ話していませんが、一緒に闘ったことのある選手が何人かいますので、ある程度はわかっているのではないかなと思います。


ーファミリーに練習を公開するのは2020年9月以来となります。ファミリーの前で行う練習はいかがでしたか?

選手もファミリーの存在を意識しながら、いい雰囲気でトレーニングができたと思います。初日はファミリーのおかげでいい練習ができたと思っています。


ー練習では常に動いていた印象を受けます。選手にはどのような意識を植えつけていきたいと考えていますか?

試合で止まっている選手はいませんから、ゲームと同じような形でトレーニングをしたいなと思っています。


ーグランパスに所属する選手たちの第一印象を教えてください。

非常に明るくやってくれたと思っています。(FC)東京、ガンバ(大阪)での初日は、結構静かだった印象ですが、明るい雰囲気で元気にやってくれたなと。


ーJリーグでの指揮は4クラブ目となります。改めて初日の練習を終え、どのような心境ですか?

選手、ファン・サポーター、メディアの皆さんに乗せられたという印象があります。4クラブ目ですけど、初日というのは緊張するものであり、気分も高揚していますが、皆さんに助けられていい雰囲気のトレーニングができたと思っています。


ーホームタウンである豊田市に向け、メッセージをお願いします。

一昨シーズン、昨シーズンと最も熱くなったスタジアムだったと思います。今シーズンもたくさんのお客さんに入ってもらったスタジアムで、熱いサッカーをしていきたいと思います。