NGE

【Jリーグ25周年特別企画】Jリーグの思い出を語ろう!(前編)

155月

本日5月15日、Jリーグは開幕から25周年を迎えました。1993年から本日に至るまで、Jリーグの歴史は数々のドラマ、名場面で彩られてきました。Jリーグ25周年にちなみ、今回は選手たちに「Jリーグの思い出」を直撃。開幕当時の記憶が確かなベテラン選手から、まだ生まれていなかった選手たちまで、各選手に印象的な出来事を語ってもらいました!

インタビュー・文=INSIDE GRAMPUS編集部、写真=J.LEAGUE


佐藤寿人選手


—本日でJリーグは25周年を迎えました。

25年間のうち、僕自身が19年プレーしていると考えると不思議な気持ちです。プロになる前から、Jリーグを長い間見ていたような気もしますから。


—初めて観に行ったJリーグの試合は?

覚えていないですね(笑)。でも、国立でやったオールスターを観に行ったのは鮮明に覚えています。確か1995年だったかな。運良く当選して観に行くことができたんですよ。あれはすごかったですね。まさかそのオールスターに自分が出るとは思っていませんでしたけど(笑)。


—当時応援していたチームは?

ヴェルディです。カズさん(三浦知良)が好きだったので。僕はヴェルディを応援していて、兄(佐藤勇人)はアントラーズが好きだったのに、二人ともなぜかジェフのアカデミーに入るっていう(笑)。


—三浦知良選手に憧れていた理由は?

何よりかっこよかったですから。ストライカーというか、点を取る選手だったので。それこそ読売サッカークラブに入った時から好きで、カズさんがつけていた背番号と同じ24番をつけてプレーしたシーズンもあるぐらいです。


—カズさんのゴールで印象に残っているものは?

たくさんありますけど、やはりチャンピオンシップでの得点ですかね。本当に大舞台に強い。やはりスターです。


—グランパスで印象に残っている試合と言えば?

試合ではないですけど、ピクシー(ストイコビッチ)が雨の日にリフティングしていたシーンですね。ちなみに対戦相手はジェフだったんですよ(笑)。あれは本当に衝撃的でした。




内田健太選手


—本日でJリーグは25周年を迎えました。当時は何をしていましたか?

僕は4歳でした。サッカーには興味を持っていたし、うっすらですけどJリーグの開幕は覚えています。ボールは蹴り始めていましたね。


—初めて観に行ったJリーグの試合は?

名古屋の試合、瑞穂に行きましたよ。対戦相手は……覚えていないですね。叔父さんや親父もサッカーをやっていたので、サッカー自体が身近にありました。だから、結構小さい時に連れて行ってもらったんですけど……何歳くらいだったかな。ちょっと思い出せないです。


―当時応援していたチームは?

名古屋、ヴェルディ、エスパルス。その3チームの試合はよく観ていました。当時、靴が流行ったの知ってます? 僕はヴェルディの靴を履いていましたよ。他にはエスパの旗をスポーツ店のくじで当てて、大事にしていたのも覚えています。あと、実家にある僕の机は、今でも名古屋のステッカーがたくさん張ってあるんですよ。最近それを見て「名古屋好きだったんだな」って思いました(笑)。


―印象に残っている試合や選手は?

特定の試合ではないんですけど、観に行った試合はだいたいストイコビッチがヤバかったです(笑)。小さい頃の憧れは中村俊輔選手。同じレフティーとして、あの左足に憧れていましたね。



深堀隼平選手


—15日でJリーグは25周年を迎えます。このことはご存知でしたか?

知らなかったです(笑)。


—初めて観に行ったJリーグの試合は?

初めて観に行ったのは、いつだろう……行ったこと自体は覚えているんですけど、何歳の時だったかは思い出せないですね。瑞穂で千葉との試合だったんですけど、それこそ試合中に寝ちゃうような年頃だったので(笑)。記憶に残っている中で一番古い試合は、2006年か2007年だと思います。瑞穂でやったエスパルスとの試合でした。ヨンセンが点を決めたんです。昔からグランパス好きでしたけど、なかなか現地に応援には行けなかったんですよね。


—当時憧れていた選手は?

一番好きだったのは、やっぱりタマさん(玉田圭司)。ウチの家族は全員タマさんが好きでしたね。僕はタマさんのスピード感や左足のシュートに憧れていて、テレビゲームでもずっとタマさんを使っていました。本当に大好きでしたね。


—今はその玉田選手と一緒にプレーしています。

当時では考えられなかったことなので、素直にうれしいです。タマさんとプレーするなんて、誰にもでもできることではないですよね。本当に恵まれた環境でプレーできていると思います。今はタマさんからいかに技を盗むかを考えていますし、ピッチ内だけでなくピッチ外でも学んでいきたいと思っています。常にタマさんの言動はしっかり見るようにしていて、何かを盗めるようにと意識しています。


—グランパスで印象に残っている試合と言えば?

衝撃だったのは、2011年の開幕戦(横浜FM戦)。優勝した年も思い出になっていますけど、個人的に一つのプレーで強く印象に残っているのは、永井(謙佑)さんのデビュー戦です。後半の途中から出場して、アディショナルタイムに相手DFをぶっちぎってPKを獲得したんです。それをケネディが決めて同点になりました。僕は中学1年生だったんですけど、その試合を観に行っていて、「はっや!」と思いました(笑)。あの試合の永井さんは衝撃でしたね。