NGE

【わたしと、瑞穂スタジアム】vol.11 古賀正紘(名古屋グランパスOB/名古屋グランパスU-15コーチ)「僕の喜怒哀楽が詰まったスタジアム」

1012月

名古屋グランパスのホームスタジアムとして愛されたパロマ瑞穂スタジアム。

Jリーグ開幕から27年に渡り、数々の名場面を生んできた。

改築工事に伴う休業を前に、“聖地瑞穂”と共に歩んだ関係者たちにインタビューを実施。

第11回は10年に渡ってセンターバックとして活躍した古賀正紘U-15コーチを取材し、

パロマ瑞穂スタジアムでの思い出を聞いた。


インタビュー・文=INSIDE GRAMPUS編集部


初めてパロマ瑞穂スタジアムでプレーした試合を覚えていますか?

古賀 1997年の加入1年目、ヤマザキナビスコカップの柏(レイソル)戦なんですが、実はうっすらとした記憶しか残っていません。その試合でケガをしたことは覚えているのですが、個人的にはJリーグ開幕戦の印象のほうが強いですね。


高卒ルーキーながら、Jリーグ開幕戦ではスタメン出場を果たしました。

古賀 同じセンターバックのトーレス選手がケガをした結果、僕に巡ってきたチャンスでした。そういう形ではありましたが、プロは試合に出場してこそ評価される世界です。とてもうれしかったのを覚えています。ただ、試合に負けて悔しかったこと以外、試合内容はほとんど覚えていません。後にも先にも最も緊張した試合だったと思います。

(残り: 1853文字 / 全文: 2374文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。