NGE

8/27(木)トレーニング前コメント

278月
8月27日(木)、チームはトヨタスポーツセンターで非公開練習を実施。練習開始に先立って、マテウス選手、ランゲラック選手がテレビ電話取材に応じました。


マテウス選手


―マテウス選手のキックから多くの得点が生まれています。感覚はいかがですか?

いろいろな面でチームに貢献できており、うれしく思います。チームとして90分間戦えているので、このまま続けられるように全力を尽くしていきたいと思います。これからも難しい試合が続いていくので、監督の求めているセットプレーや速いボールを送れるようにやっていきたいです。


―思いどおりにボールを蹴れている感覚があるのでは?

そうですね。蹴れば蹴るほど、練習すればするほど質が高くなるのは当たり前のことです。試合でもセットプレーの数が多く、そこでのフィーリングもありますが、それに加えて練習でも質を高められるようにしていきたいです。


―守備の堅さが一つのチームカラーになっていると思います。その中で、アタッカーのマテウス選手が献身的に守備を行っている理由は?

「勝ちたい」という気持ちが一番大きいですね。一人ひとりの選手が攻撃と守備の両方に貢献しています。フロンターレ戦は1-0で勝っている状況で、「守りきらなくてはいけない」という気持ちでした。チーム全体として最後まで走りきれたと思います。質問いただいたとおり、攻撃の選手が守備よりも攻撃を好むのは自然なことだと思います。それでも、チームの状態がとてもいいので、このままやり続けていきたいと思います。


―マテウス選手のゴールにも期待が掛かっています。

僕もそろそろ決めたいと思っています(笑)。しかし、チームは勝てていますし、その勝利に貢献できているという感覚もあります。このまま勝ち点3を積み重ねていけるようなパフォーマンスを第一に意識して、その上でゴールを決めることができれば最高だと思います。


―今節で対戦する札幌への印象は?

スピードのある選手がそろっているチームだと思っています。サイドも中央も速さがあり、パスの質も高いですよね。最終ラインの選手にフリーキックやコーナーキックを蹴る選手がいて、質の高いパスを出せる選手がそろっている印象です。簡単な試合にはならないと思います。難しいアウェイの試合ですが、勝ち点3を持ち帰ることができればベストです。


―前節のあとに2日間のオフがありました。疲労の状況はいかがですか?

いいタイミングでのオフでしたね。疲労はしっかりと取れましたし、いいリフレッシュができたと思います。チーム全体で、次の連戦に向かっていくための準備ができました。ここまで連戦ではいい結果を出せました。これから始まる連戦でもいい結果を出せるように努力していきたいと思います。


―グランパスはオフを挟みましたが、札幌は中2日で試合を迎えます。コンディションの差による影響はありそうでしょうか?

札幌は中2日、僕らは1週間を掛けて準備をするという状況ですが、ピッチ上での大きな影響はないと思います。自分たちも連戦の中で、普段と変わらない試合、走りを見せることができましたから。おそらく、札幌もこれまでと同じように試合に臨んでくるのではないかと思います。中2日と1週間の準備に差があったとしたら、そこをうまく狙っていけたらいいと思います。どちらにせよ簡単な試合にならないので、勝ちきって次の連戦をスタートさせたいと思います。

(残り: 2062文字 / 全文: 3458文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。