NGE

明治安田生命J1リーグ第6節 大分戦後 選手コメント②

227月
7/22(水)、明治安田生命J1リーグ第6節が行われました。名古屋グランパスは昭和電工ドーム大分で大分トリニータと対戦し、3-0で勝利。試合終了後、丸山祐市選手、中谷進之介選手が試合を振り返りました。


丸山祐市選手


―本日の試合を振り返っていかがですか?

環境は大分の選手と同じなので言い訳にはしませんが、湿度が高い中での試合でした。相手はこちらの分析をしてきましたが、僕らも短い期間の中で相手の長所と短所を分析し、その中でプレーすることができました。前半に(吉田)豊が点を決めてくれたので、いい形で試合を運び、前半を終えることができました。後半はしっかりと守備から入ることを意識し、そこからさらに2点が入って、いいゲームになったと思います。ただし、試合の終わらせ方でバタバタした、というのが個人的な感想です。


―チームの2点目は丸山選手のゴールでした。

本当に僕だったのか、映像を見ないとわからないですけどね。マテちゃん(マテウス)がルヴァンカップの鹿島戦であのような位置から決めていましたし、ニアに打つと話していたので、そのあたりにいました。知念(慶)選手とポジション争いをしていた中でマテちゃんのすごいボールがきたという形です。結果的に僕が触っていて、僕のゴールであればうれしいです。


―試合終了間際は布陣を変えて対応しました。

失点ゼロで試合を終わらせる、という意味を込めたフォーメーションの変更だったと理解しています。守備時は5バックにしたのですが、やり慣れていない部分があったので、少しバタバタしてしまいました。今日の課題として、最後の終わらせ方や守り方はしっかりと映像を確認したいと思います。今後もこうやって失点ゼロで終わらせられるように、またもっといい対応ができるようにやっていきたいです。次に対戦する広島も3トップで来ると思うので、(準備できる)日数は少ないですが、修正していきたいと思います。


―3試合連続で無失点です。どのような部分に手応えを感じていますか?

監督の求める守備面での共通理解を全員が持てていること、そして無失点が続いていることで、自信を持ってプレーできていると感じています。練習からレベルの高い競争ができていて、その中でコンディションのいい18人が今日の試合に選ばれているのだと思います。試合に出ている選手だけではなく、チーム全員が監督の求めるサッカーを理解して、共通意識を持って練習に取り組めていること、その中でいい競争ができていることがこの結果につながっていると思います。

(残り: 794文字 / 全文: 1842文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。