NGE

明治安田生命J1リーグ第19節 C大阪戦後 監督会見

137月
7/13(土)、明治安田生命J1リーグ第19節が行われました。名古屋グランパスはヤンマースタジアム長居でセレッソ大阪と対戦し、0-3で敗北。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。

風間八宏監督


前半はシステムでやってしまった。それによって、自分たちによるピンチがいつもより多かった。後半は相手と同じような形にしてしっかり押し込もうという考えでやりました。実際に押し込みはしましたが、最終的な部分でロストをしてしまい、失点をしてしまいました。米本(拓司)のように、最後まで走りきって闘うという姿勢、これをもっともっと強調してやっていかなければいけない。そうしなければチームというものは上がっていきません。そこのところをもう一度見直す機会になった試合だったと思います。


―なかなか結果の出ない状況で、実際に選手へはどのようなアプローチをされているのでしょうか?

いつも通りですね。今日のように、見ていて誰でもわかったヨネ(米本拓司)の闘い方、彼が自信のない選手に見えましたか? そうではないですね。ピッチに立ってどれくらい強い気持ちで闘うか。それは誰がどう立て直すというものではなく、持っていて当たり前のものなので。そこのところは選手に強調して伝えたいと思います。


―今日も攻撃面で得点をあげられませんでした。チームは常に進化していくものだと思いますが、現在のチームに対し監督から見て、産みの苦しみのようなものを感じているのでしょうか?

今日は最初から、いつものように攻められているゲームではありませんでした。それはなにかと言えば、自分たちがシステムでやってしまったこと、そしてボールロストが多かったこと。それらがまずありました。今日のテーマというものは、ゴールエリアをどう奪うかということ。今日はそこまでいきませんでした。普通の尺度で測れる試合ではなかったと思います。