NGE

明治安田生命J1リーグ第17節 神戸戦後 監督会見

306月
6/30(日)、明治安田生命J1リーグ第17節が行われました。名古屋グランパスはノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸と対戦し、3-5で敗北。試合終了後、グランパスを率いる風間八宏監督が監督会見に臨みました。

風間八宏監督


ゲームの流れとしては悪くなかったと思います。最初に失点しましたが、その後はしっかり、自分たちが相手を崩して、点を取った。そこまでは良かったと思います。ですけど、やはり肝心なところ、自分たちの優位な位置にいながら、自分たちで崩れてしまった。一人ずつがもう一度、自覚しながらしっかりやっていってもらいたいと思った試合でした。


―今日は最終ラインにジョアン シミッチ選手と和泉竜司選手が入りました。シミッチ選手はこれまでにやったことのないセンターバックでの起用でしたが、どのようなことに期待したのか、そして今日の評価を聞かせてください。

いつも言う通り、個人の評価はしませんが、彼を後ろに置くことでゲームを優位に進めたいということがありました。ただ実際、少しミスをしてしまいました。ただ、あれはポジションという話ではないので、そこのところは、しっかりまたやってくれると思います。和泉に関してはサイドから攻めるための起用でしたが、うちのサイドバックの定義は違うものですし、自分たちがそういうところでしっかり押し切るという意味で必要でした。そういう意味で、和泉はしっかりやってくれたと思います。


―なかなか点の取れない試合が続くなかで今日は3得点。これは今後につながるのではないでしょうか?

点を取った形は、すごくきれいに、自分たちがリードして相手を動かしながら、しっかりと崩せた。ここを突けばこうなるということを選手が忠実にやり、しかもフリーで相手から外れてくれた。これはもう、やり続けるべきこと、いつでもできるようにしておくべきこと。ですけど、ゲームの中で自分たちがいつも言っている「水を漏らさない」というゲームコントロールを選手一人ひとりが自覚を持ってやっていけば、今日のゴールというものも、もっともっと意味のあるものになっていくのではないかと思います。