NGE

明治安田生命J1リーグ第13節 松本戦後 選手コメント①

265月

5/26(日)、明治安田生命J1リーグ第13節が行われました。名古屋グランパスは豊田スタジアムで松本山雅FCと対戦し、0-1で敗戦。試合終了後、丸山祐市選手、長谷川アーリアジャスール選手、中谷進之介選手が試合を振り返りました。


丸山祐市選手

ー今日の試合結果をどのように捉えていますか?

これまで(ホーム戦)無失点でしたし、久しぶりに負けてしまったことも含めて注目される部分ではあると思います。負けてしまったことはすごく残念ですけど、山雅の選手たちは良く闘っていたと思いますね。でも、僕たちにもいいところはあったと思います。負けることもあると思うので、ポジティブに捉えて次に向かいたいです。


ー警戒していたカウンターから得点を許しました。失点シーンを振り返っていただけますか?

前田(大然)選手はスピードのある選手で一人で(ボールを)持っていくことができます。注意はしていましたけど、実際にやられてしまったので。シュートもいいコースに蹴られていたので、僕たちはしっかり修正しなければいけないなと思います。「数少ないチャンスで決める」というのは相手チームの狙いだったと思いますし、それに僕たちはハマってしまったというか、やられてしまいました。僕たちにもチャンスはありましたけど、相手チームの気持ちが今日の僕たちの技術より勝っていたのかなと思います。


ー相手の守備を攻略できなかった要因は?

最後のクオリティーの部分じゃないですかね。シュートをしっかりと枠に飛ばす、ゴールネットを揺らすというところが足りなかったのかなと。僕自身、DFとしてワンチャンスでやられてしまったことに対して悔しさを感じています。次の仙台戦に向けて、しっかりとやっていきたいです。


ー攻撃の形、組み立て方は、これまでの試合と異なっていたように感じました。

相手の気持ちは、1点を奪ってからより強固なものになりました。それをこじ開けられなかったというのが今日の結果なのかなと思います。


ー自身は今シーズン初めて週に2試合を闘いました。暑さも含めて、コンディションはいかがですか?

僕だけではなく、ほかの選手たちもきつかった部分はありますけど、それはただの言い訳になってしまうので。


ー今日の敗戦を受け、どのような1週間を過ごしていきたいですか?

この負けを糧にして次の試合にしっかりと勝てるような準備をしていきたいと思います。ただ、これといって大きく変えるつもりはないです。監督が求めているサッカーをもう一度全員で見つめ直してやっていきたいと思います。

(残り: 1900文字 / 全文: 2947文字)

この続きをみるには

この記事の続きは会員限定です。
JリーグID登録と購読手続が
完了するとお読みいただけます。